人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証レセピセ更新

まだ時差ボケがあるなか、(ないって)
朝から県庁外国人窓口に並んで来ました。
滞在許可証の更新のレセピセ(申請受領書)の期限が来るので。

相変わらず後ろから押してくるアラブ人や
大声で話しながら追い越す中国人にまぎれて。。 はふぅ。

本を読みながら45分ほど並んでいたら、
「この中でレセピセを持っている人~」
と入り口で言っていたので、数人と一緒に中へ。

順番が来たら端末で確認してくれて、
「現在作成中となってるわ~。」「はい~」
そこで身を乗り出したマダム。小声で
「あなたには特別に早い番号をあげるわ!」
「ありがと~、マダム。よい一日を~☆」
さらに番号札に「並び間違い」みたいなコメントを書いてくれました。

順番がきたときに、微笑みかけたのがよかったのか、
(微笑み返してくれた)
最初にボンジュ~と明るい声で言ったのがよかったのか
(なぜかうれしそうだった)
ラッキーでした。

一般の事務系窓口では皆普通にすることではありますが、
外国人窓口に来る人たちって、傍若無人な人が結構多くて、
挨拶もなくまくしたてる人や、筋が違った主張をする人もいるので
普通に愛想よくしているといいことがあるのかもしれませんね(!)

その後は10分で終了。
許可証ではなくてレセピセ更新ですが。

滞在許可証レセピセ更新_c0186684_1921176.jpg






ご褒美のカフェ。
(なんのご褒美?という質問はなしで~~)







滞在許可証レセピセ更新_c0186684_19213335.jpg







お花見できましたよ(嬉)







滞在許可証レセピセ更新_c0186684_1922484.jpg


マッキアートを頼んだら
ラッテが出てきたのはご愛敬?

リヨンにもイタリアンカフェ~、スィル・ヴ・プレ~~


多くは望まないようにね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2010-04-23 12:03 | フランスでの生活
<< Budapest スタンド・ビストロ Budapest 常設市場とシ... >>