今日もまた。。


グレーの空ですが、外出中は雨に降られず、ほっ。
でも、その後の雨によりまたカルフールに行けず。。

最近2区にカルフール・シティーというのができたので
ちょっとうれしいです。


c0186684_4273592.jpg



今日は久しぶりにムール貝を頂きました。

旬っていつだったかしら?確か難しかったような記憶が。
生牡蠣みたいに、冬の間でRがつく月、とかならわかりやすいけれど。


でも食べちゃったらもう考えなくていいですよね。(笑)






ソーヌ沿いのマルシェにはまだ生牡蠣を食べさせるカフェが出ていました。

そういえば、この冬はあまり食べてない?


もっと早く気付けばよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-09 21:25 | 日常 | Comments(4)
Commented by Gabrielle at 2010-05-10 06:34 x
les halles の牡蠣バーのオヤジさんによると、牡蠣があるうちは、ムールがなく、牡蠣がなくなると、ムールが出て来るそうで。
で、よく夏に食べるんですよね、ムール。
Commented by lyonnaise at 2010-05-11 05:50
Gabrielleさん
プロのひとこと!
牡蠣がなくなるとムールということは、これからおいしいんですね☆
でも、冬に牡蠣の隣で売られているムールの立場は。。(笑)
Commented by gabrielleraphael at 2010-05-11 19:23
あ、フランス産のムール、moules de bouchot(小柄でジューシーなムール)のことで、これがないときには、冬場にお目にかかる巨大なスペイン産が登場するみたいです。
Commented by lyonnaise at 2010-05-12 05:50
Gabrielleさん
おぉ、フランス産のムールですか~。なるほど。
そういえばスペイン産が多いですものね。
moules de bouchot って言うのですね。今度どこかでみつけよう!
<< 逃避行動中 初物 >>