重なるときは重なる


いろんなことが重なって
頭がショート状態。

眠たいなぁ。

いろんなことがあれば
いろんな人がいて
勉強になりますね~


でも、今日も
晴れでしたよ~☆

それだけでウキウキしちゃいます。
天気が悪い日が長かったからこそ感じるしあわせ?


c0186684_6345543.jpg





ローヌ沿いではお花を植える準備が進んでいました。

楽しみだなぁ。



c0186684_6352214.jpg



みつけました。
Gabrielleさんに教えてもらったクスクス。(Gabrielleさん、メルシ~☆)



パスタコーナーを目を皿のようにして探していたら、
棚の一番上に。。

うー。。
台みたいなのを探したけれど、ない。

と、そこへ、2メートルを超えるかと思われるような
リヨンではあまり見かけない長身の男性が!
(おおげさじゃないんですよ~。私も背は高いほうだけれど、30センチは超えてた。)

取ってもらいました。 やった~。

日本では、お店の人には頼んでも、お客さんに頼むことは
あまりないですよね。私も頼んだことはないような気がします。
(お店の人、多いからすぐみつけることができるし。)

でもこちらでは、頼む方も頼まれる方も自然。
「すみませーん。あなた背が高いですよね。」と言うと
「どれ取りましょうか~?」みたいな感じ。

どちらも笑顔。

フランス人って、頼まれること結構好きみたいです。


勝手な推測?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-18 23:18 | 日常 | Comments(6)
Commented by acacia at 2010-05-19 22:05 x
あらら。何か困ったことでもあったかな?
私の方もいろいろあるけど、「勉強になる」とはなかなか思えない...。
大人ですね...。
まあ天気がいいのは救いかも!

私もスーパーで良く声かけられますよ!
この前なんかおばあさんに「ジャムのフタ開けて」って言われた。
買って帰っても一人だし力がなくて開けられない、そう。
あと、計量の機械の近くでいたら「これ動かない、アナタ測って!」とか。(チケットのシールが切れてた)
その他にもニンジンを選んでたら、横のおばさんが「ばら売りのニンジンはろくなものがないわよね~」(?)とか愚痴系も。
あと男の子に「洗剤買うから1ユーロくれ」とか。(親に頼めっ)
ほんと、フランスのスーパーっていろいろ声かけられるわ~。
Commented by まるち at 2010-05-20 05:13 x
私もイロイロなコト・・・・で頭がショート中(笑)
でもって更新すらできない、のに
こうして遊びにきている、あ”~情け無い自分。
お花はいいですね、私も何か植えてみよう!
なのに今日は雨(涙)
Commented by Gabrielle at 2010-05-20 05:17 x
そうそう、これです!
ゴハン作るのめんどくさい時には、熱湯(量は適当、多めでよし)に塩コショウして、スープぐらいの塩味にしたところに、このクスクス投入。
上からガーッと大量のコリアンダーのみじん切りをかけ、オリーブオイルかバターを混ぜて食べると、超簡単クスクススープになります。
Commented by lyonnaise at 2010-05-20 07:41
acaciaさん
いろいろある~? そういう時期かなぁ。
プラスマイナスいろいろよ~。

ジャムの蓋を開けるように頼まれたことはないわぁ。(笑)
かよわく見えるからかなぁ。(ちがうの?)
acaciaさんもよく話しかけられてるね~。
Commented by lyonnaise at 2010-05-20 07:42
まるちさん
も、ショート中ですかぁ。
そういう季節かなぁ。
そうそう、私もブログサーフィンしちゃいます。
土が耕されているのを見るとワクワクしますね。
Commented by lyonnaise at 2010-05-20 07:43
Gabrielleさん
そういうレシピがうれしー!!
コリアンダーか~。なるほど。おいしそう。
<< 滞在許可証ゲット 青空に緑 >>