3連休 しかも晴天

の、この週末はいろいろイベントがあるようです。


c0186684_16455692.jpg






先日から会場設営が進んでいた
ベルクール広場




boules と呼ばれるペタンクの競技(?)があるようです。







c0186684_16463031.jpg




その隣のポンセ広場では、
ロワール河沿いの地区のイベント。

ロワール河というと、お城がたくさんあるロワール地方を思い浮かべますが、
フランスを流れる河の中で一番長いこのロワール河。

リヨンの南東の山地を源泉として北に流れ、
その後西に方向を変えてロワール地方を通り大西洋に流れ出ています。

今回は上流のあたりの地方のイベントのようです。



月曜が祝日(lundi de Pentecôte 聖霊降臨の翌日月曜)で
3連休なので、賑わうでしょうね。

私は連休ではないのですけれどもね。(涙)

5月はがむばる!月なので、それは別によいのですが、


c0186684_16471184.jpg





こう晴れてからはちょっと(かなり)つらいですね。。


昨日はタンクトップの女の子をたくさん見かけました。
最高気温は22度だったのかな。

今日は23度。体感気温はもっと高いです。
でも朝夕は10度を超えるぐらいなので私には薄着は不可。



ユーロ、すごいですね。
ひところ1ユーロ=170円を超えたことを覚えていらっしゃる方、
おられます??


初めて両替所を試してみました。
手数料、7円ぐらい取るのですね。
その時の本来のレートを確認したわけではないのですが。(ツメが甘い)



日本円は、日本に帰る時に持って帰って使うので
こちらでは換金しないことにしているのですが、
あまりのレートの差に、ついつい。(笑)

だって、170円強、つまり両替レートは180円ぐらいだった頃には
55€だったのが、今なら85€ぐらいですよ!


でも、その当時に持ってきた1万円札ではないよね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ

冷静ってつまんない
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-22 09:39 | 日常 | Comments(4)
Commented by london2010 at 2010-05-24 07:40
あぁ。。。リヨンの青空、本当にきれいですね。ロンドンがいくら晴れたって、この色にはなりません。頑張れロンドン~!!
Commented by lyonnaise at 2010-05-25 07:22
londonさん
頑張れ~ロンドン!
いくら晴れてもこの色にならないの?? そうなのかぁ。。なぜだろうね。
ロンドンのカレー屋さんのナンは丸いですか?
英国って中華とインド料理がおいしいらしいよね~。羨ましいなぁ。
Commented by london2010 at 2010-05-26 09:14 x
ロンドンは「青空<雲」で、巨大なもこもこした雲の合間に運が良ければ青空が見える、という感じみたいです。
まだカレー屋さん行ってないんですよぉ。外食をほとんどしていなくて、出かけるとしてもパブでビール飲むだけ(外飲!?)。私もナン大好きです。行ったら形チェックしときま~す☆
Commented by lyonnaise at 2010-05-27 05:33
londonさん
まだまだ開拓はこれからよね~。
私も普段はほとんど外食しないので、なかなか機会がありません。だって、インド料理、初めて。(笑) グルノーブルやパリやブダペストでは行ったのに。
ロンドンっていえば、パブよね、うん。
<< 夏日! カレー! クスクススープ >>