夏日! カレー!

今日は25度ですよ~
体感気温はもうちょっと高い。
日焼け止め、生足、もとい、素足スタート。


暑くなる前にと思って、
昨日お昼に霜取りボタンを押して
夜はタッパーを置いて寝たら、
起きてみると満杯。野菜庫がプール状態でした。

マルシェで野菜を補充して~
冷凍庫は空っぽ。
なんか気分いいな~。


昨日は友人とインド料理。

まだリヨンでインド料理のお店を開拓していなかった私。

ネットのレストランサイトで3つほどチェックしてどれかに行くことに。
旧市街の中心からちょっと南にはずれたお店を選択。


c0186684_1543354.jpg




壁の絵と写真ががインドっぽい

メニューを熟読

menu(コース)が17~35€ぐらいで4つあって、
その中で、découverte という27€のお試しコース的なものに。

全て数種類ずつ出てくるもの。




c0186684_154592.jpg


前菜は、
左上から時計回りに
じゃがいものスパイス揚げ
ナスのピュレ トマトスパイスソース
タンドリーで焼いたスパイスミンチ肉
ヨーグルト味のサラダ

毎回きちんと説明してくれてありがたいのですが、
食べてる途中で全部忘れ。。

メニューの写真を撮ったからこうして書けるのです。


自家製アペリティフがついてきました。
フルーツの味。

奥にあるのはお漬物系?で、にんじんサラダ(若干ピリ辛)
ミントヨーグルト
豆とインゲン(とってもピリ辛)



c0186684_155264.jpg


バラ風味のラッシー
ピッチャーで出てきてびっくりです。
3杯分はあったかな。

チーズ入りナン 美味


c0186684_1555533.jpg


メインは、5種類です。時計回りに
ペシャワール式肉団子
マメのスパイスソース
羊のスパイス煮込み
野菜のスパイス煮
真ん中がタラのカレースパイス味
ご飯にはちいさ~いにんじんとピーマン入り


途中でお腹いっぱいになっちゃいました。

c0186684_1563727.jpg

伝統的お菓子
シャンティー
スムールに乾燥フルーツが入ったもの
ココナッツアイスクリーム ※メニューにはマンゴ味になってる! そっちがよかった~~!!
これはちょっと苦手。

デザート以外はどれもおいしかったです。
食後のお茶はスパイスティー
消化を助け、夜は眠れるものだそうです。


見かけからは、こんなにお腹がいっぱいになるとは
全然想像できませんでした。


次はタンドリーチキンを食べよう!


PESHAWAR
28 rue du Doyenne (5e)


行ったらまたメニュー熟読して別のものになるんでしょ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-23 18:26 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by まるち at 2010-05-24 05:53 x
うゎぁ~”フランスのインドカレーやさん”だわ~
日本のカレーやさんとちがうところが沢山(笑)
ところでナンが涙形なのは日本だけって話は本当かしら?
ここも丸い・・・ブツブツ(独り言)
Commented by 桃子 at 2010-05-24 16:07 x
アスパラは何回買ってきたて食べたか数えられないくらい・・・。
先日はクスクス^^を食べてきました。 
そう、こちらのブログで拝見するものが食べたくなる症候群に掛かっています。(笑)
今は・・・もちろん、インドのカレー料理が食べたくなって困ってる・・・^^;
ナンはこちらも丸い。大きいのが4つ切になっているのもありますが、とにかく元は丸です。
Commented by 新奨 at 2010-05-25 06:49 x
フランスのインド料理美味しそう。
けど、暫くはカレーは食べたくないです~。
次のバカンスはインドですよ!
お勧め致します。
Commented by lyonnaise at 2010-05-25 07:16
まるちさん
どこが違います? ラッシーがピッチャーで出てくるところ?(笑)
でもそれはこのお店だけかも~。
ナンは他のお店を知らないのですが、桃子さんによるとフランスは丸のようですね。
Commented by lyonnaise at 2010-05-25 07:18
桃子さん
写真を見ると食べたくなりますよね~~。
あおってます??
そういえば丸いナンって日本ではないかも?
4つ切りのナンって、もとはすごい大きさなのですね。
Commented by lyonnaise at 2010-05-25 07:19
新奨さん
お腹壊しませんでしたよ~。(ぶたないで~~)
え?バカンスでインド?
いや...その...あの...インド料理屋さんでいいです。。
<< リヨン式ペタンク大会 3連休 しかも晴天 >>