待てば海路の~


日本からの小包を取りに郵便局に行ってみたら
番号札を取る機械が後ろ向き。(??)

窓口は一か所開いてて、閑散としている。

機械に目を戻すと張り紙が「en raison de mouvement social...」
そうだ。今日は公務員のストだったのだ!(笑)


c0186684_7191575.jpg




サイトで案内していながら、
昨日は、「ストは明日よね~」などと話していながら、
すーっかり忘れていましたよ。



←この写真は、当日ではなくて
なぜか前日、市庁舎のところに集まっていた警官のマニフと呼ばれるデモ。
(ただずーっと立ってたからよくわかりませんが)






c0186684_7194575.jpg



で、クルミパンを買ってきました。

おいしい~


待てど暮らせど来ないので、
そろそろ問い合わせレターでも書くかなぁと思って
すっかり忘れていた、
健康保険カード。

c0186684_7201232.jpg


届きました!


いや、そんなに驚くほどのことではないのですが。
届いて当然だし。

でもなんか、そろそろ問い合わせしなくちゃと
思う頃にやってくる、免許通知に健康保険カード。

おおげさではありませんことよ。
必要書類を発送したのは1月末でしたの。
今は5月末。
カードの日付は5月7日です。(笑)


フランスではやはり、待てば~なのかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-27 23:59 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by suzu at 2010-06-02 20:01 x
はじめまして、マルセイユで学生しています!
私も1月に全ての書類を出したのにまだ来ません。仮登録なので返金はされるので良いんですけど。。。
しかも昨日問い合わせの電話をしたら「あー多分本当六作業がされてないわねー支店に行ってもういちどやりなおして♪」っていわれました。。。
なんか面倒です。ただのカードなのにとてもうらやましいです!

Commented by lyonnaise at 2010-06-03 08:14
suzuさん
はじめまして。
マルセイユでも同じですか~。 でも仮登録されているならよかったですね。
私の今回のカードは、写真つきに変えるだけだったのです。その前にデータを切り替えたときは、一年以上放置されていました。(笑) 幸いその間にお医者さんに行く必要はなかったのですが。
<< 週末イベント 雷雨くん >>