リヨンでお蕎麦!


日本からいらした蕎麦打ち職人ご一行(勝手に名付け)


c0186684_19555611.jpg







そば粉と水だけだそうですが、
だんだん丸まって、そのうち全体が塊になって





c0186684_19561934.jpg




いや~、リヨンでこういう光景を見ることができるとは!

日本でも見たことありませでした。










c0186684_19564552.jpg



そして、お蕎麦のソワレの会場での

デモンストレーション


両手を目いっぱい上げて
撮ってみました。



c0186684_19571679.jpg




後ろに回ってみたり






c0186684_19583293.jpg


そして頂いたお蕎麦


これは福井県のそば粉で、
だしをかけて大根おろしで頂きます。


おいし~!!


でも蕎麦打ちの秘訣はゲットできず。。




動画を撮ればよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

昨日は頭が全然働いていなかったのでした。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-30 12:54 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by gabrielleraphael at 2010-05-31 05:26
え、そば粉のみの、そばって打てるんですか!
私は小麦粉ダメな人なので、おそばは諦めていたんですけど...。
ボキボキしないのかしらん?
Commented by lyonnaise at 2010-06-01 08:24
Gabrielleさん
あ、間違えた! 今回のお蕎麦は8:2でした。すみません。つなぎが入っていないというだけで。。
でも、10割そば粉で打っているお蕎麦もあるそうです。だから、そば粉がOKならお蕎麦を食べることはできますよ~。10割のお蕎麦は、のどごしがちょっとなめらかさに欠けるんですって。
<< 変わりやすい天候 週末イベント >>