速いっ!


先日、リヨンの領事館とパリの大使館から
同時に郵便物が届いて、

あ、選挙の通知ね。
(※告示されましたよね。在外選挙のお知らせ。)

と思ったら、
パリからのは、
「免許証が返却されたのでご連絡します。」
という通知!

え~。もう戻ってこないかもと思っていたのに。


c0186684_20225786.jpg


※解説(テキトー)
日本の免許証をフランスの免許証に書き換えると、
以前は日本の免許証は人質、もとい、フランス当局で保管されていた。
が、日本大使館(?)の働きかけによって、
数年前から本人に返却されることに。
これで、一時帰国などの時に、車の運転が可能になる。



写真はリヨンの県庁
(※でも免許証は滞在許可証と同じで、窓口は別館のほう)


それにしても、なぜにこんなに速いのでしょう?!
免許証は6月8日の日付でリヨンの県庁から交付されたのです。
封筒の消印は6月15日。(パリです。大使館ですから)
うひょ~!!



やればできるのね、フランス!


日本がからんだから速かったの?(失礼なっ)
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

日本語でなら言いたい放題


※後日追記:
大使館へのレター返送、28日に投函(遅っ)
パリの大使館からは30日付けの書留で、郵便局からの到着通知は5日
無事日本の免許証が戻って来ました!
日本人、速いです。(私を除く)
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-20 13:08 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by cocopuff1212 at 2010-06-20 22:15
言いたい放題...。
大丈夫です、誰にも言いません。(というか言えない)
Commented by lyonnaise at 2010-06-21 06:50
cocopuffさん
秘密を守って頂きどうもです。(笑)
でも速いでしょ? いや~、私は日本にいるのかという錯覚に陥りましたよ。文面も日本語だし。(笑)
<< 春のやり直し? 和食 Yamamori >>