気温のチェック


月曜からようやく晴れのリヨンです。
ぽかぽかと身体が温まってうれしいです。
つい外に長居してしまいます。

晴れるとみんなの顔が明るいです。


先日、大雨(だったっけ?)の土曜日、
傘をさして歩いていたら、ローヌ沿いにテントが。

どうも、vide grenier のよう。
(vide 空っぽ、grenier 物置 ※つまりガラクタ市)

近くのお店をのぞいてみると、雑多なものが。
そこに、温度計発見!

温度計、ずーっと探していたのです。
100円ショップで売っているような簡易なものでいいのですが、
カルフールなどで探すと、簡易でしょーーもないデザインのが6€ぐらい。
それならちょっとしっかりしたもの、と思うと、
蚤の市などで、木製の面白いのがあるけれど、趣味には合わず15€とか。
で、まぁ、なくてもいいや。と今まできていたのですが(長すぎ? 笑)

惹かれるものが。

「こんにちは~。 この温度計、まだ動いてます?」
「え~、ちょっと待って。」(手にとって)「動いているわ。たぶん。」

「あ、たぶんですか。(笑)」
「えぇ、だって、ほら。今日は15度ぐらいでしょう?(笑)」
わはは。
「おいくら?」
「1€」

え?!
お買い上げ~☆

いいの。動いてなくっても。(笑)


紙で包んであげると言うのをお断りし、(だって1€。。)
小銭を探しているとこういう時に限って...(汗)
「もういいわよ。あるだけで。」と言われたけれど、ジャストあった!


戻って洗ったら(陶器なのです)


c0186684_6573229.jpg



17度になっている。

動いているみたい~☆


大雨の中、きっと大変だったのに、
こんな素敵なものを1€で売ってくれて
ありがと~~
動いてるよ~~


日本語、読めないけどね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

その前にこのブログ見てないけど
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-23 23:55 | 日常 | Comments(6)
Commented by lizzie at 2010-06-24 10:38 x
陶器で暖かみがあって、ほんとうにかわいい温度計ですねぇ。
これだったら動いてなくても許せちゃいますよね。
とてもすてきです。
Commented by Sirius at 2010-06-25 06:19 x
かわいい~!
こんなかわいいもの、日本ではまずお目にかかれません。

私も家に置くものはついついこだわってしまい、
まあこれでいいか、と
間に合わせのものを妥協して買うのがすきではなく、
結局何年もたったまま放置、てこともあります。
このごろは自分のお気に入りの家具も見つからないので、
自作しています。
雑な作りになってしまうけど、
デザインや雰囲気、大きさなどまさにオーダーメイド。
思った場所にぴったり入って、
入れたいものがぴったり収まりますから!

それにしてもかわいいなぁ~
日本のブロッカントは、
あまり私の好みのものは売ってないので、
難しいです……。
うらやましい。オサレな街は、やはり違いますね!
Commented by lyonnaise at 2010-06-25 06:45
lizzieさん
これなら許せるでしょう~?
でも、けなげに動いてるんですよ~。
本当の気温かちょっとギモンだったりもするのですが。(笑)
Commented by lyonnaise at 2010-06-25 06:48
Siriusさん
同じですね~。温度計、そうですねぇ、早7年?
じ、自作?! 考え付かなかった。。
フランス人はよく自分で作っていますね。
ブロッカントとはオサレな表現ですね~。 え?ガラクタ市なんて言うの、私だけ?
Commented by さの at 2010-06-25 07:07 x
こんにちはー。
私も近くに住んでるので、この日を楽しみにしてたのですが
正午に家を出たら大雨。お店の人もテントたたんでました。涙
いいもの掘り出せそうだったのに。
温度計とは思えないほどかわいいですね!
陶器がやさしいかんじ☆
Commented by lyonnaise at 2010-06-26 19:49
さのさん
近くにお住まいなのですか。
情報をキャッチされていたのですね!
私は知らなくて、15時頃にたまたま通ったのですが、
中ほどのお店はだいぶ店じまいしていたようです。(離れたところにテントが見えていましたが)
こういう小さな市は掘り出し物がありますね。
<< 年度末 簡単グラタン >>