ひとときの涼しさ


昨日雷雨くんが来てくれたから~

友人夫妻(仏)宅で食事の予定だった私。
出かけるときは、雷が落ちたら~~。。と思ったけれど
小ぶりになっていたし、涼しいので足取りも軽く~

日当たりがいいから普段は暑いアパルトマンだそうで、昨日でよかった!
(私は暑いと食欲がなくなるタイプなので
せっかく招いてくれてものどを通らないかも)


前菜はガスパッチョ
ダンナさまが「スペインが勝ったからね。(笑)」

フランスがあぁいう結果になったこと、
「たいしたことじゃない。サッカーだもの。」と冷静。(不思議)
「フランス人ってサッカー大好きでしょ?」と聞いても
「好きだけど重要なテーマじゃないし」(へぇ~)
後でしゃべっているとグランゼコル出身ということが判明。
だからなのか、性格なのか。

公務員のことなど(働きっぷりが悪い)話していて、
「仕事は自分のためにするものでボスのためにするものでもないし
お金のためにするものでもない。」と日本人のようなことを。

言うかと思ったら、

私がフランス郵便局は競合がいないからあんな状況なのだと
暗に批判していると
「前は一時間並んでたんだよ~。郵便局もだいぶよくなったよ。」

やっぱりフランス人でした。


c0186684_20141063.jpg





バカラ村に行ったことがあるそうな。


恵比須ガーデンプレイスに年末お目見えするシャンデリア







c0186684_2015164.jpg






村は小さくて、歩いている人も少なかったけれど


のんびりきれいな風景でした。








c0186684_20155197.jpg





モダン教会と呼ばれているサン・レミ教会

猛暑の日だったので、教会に入ったときにはほっ。

十二使徒にはバカラのクリスタルを使用
輝きが違いますね~



フランス人評によると、
バカラは以前は伝統の品だったけれど
最近はモダンに商業的に路線変更しているとか。




存続するためには必要ね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-13 12:52 | 日常 | Comments(0)
<< 革命記念日 le 14 Jui... 参院選 >>