人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気温の変化


朝ブラインドを上げたら
涼しい風が入ってきて
びっくり!

雷雨くん、グッジョブ! (メルシ~。雷雨より)

温度計も25度から徐々に下がってゆきます。
(動いてた~☆)
22度になる頃には負けて(何に?)
カーディガンをはおりましたとさ。
窓閉めちゃいました。(肌寒いから)

今日の予報は18~24度。(にわかには信じがたい)


フランスで難しいのはこの急激な気温の変化。
それと日中の気温差。

ときおり出張や旅行で来られる方に
天気予報をお知らせするのですが、
来られてみると変わっている。(汗)

先日は、「朝晩寒いので長袖を一枚お持ちください。」
と言ったら、到着後ずっと猛暑だったし。。

その前は、日中はタンクトップやTシャツで
朝夕軽いジャケット。
と知らせたら、曇りで寒かったし。。

一週間でころっと変わるので難しい。

いや、一日で変わったわ。
昨日買ったアイス、もう食べる気もしない。


マルシェも長袖をはおって行きました。
周りのフランス人、93%半袖

気温の変化_c0186684_19152087.jpg


先週と同じようなかごだけど

今日の主役は



あ、名前聞くの忘れた。
気温の変化_c0186684_19154391.jpg

気温の変化_c0186684_8144486.jpg
胡桃パンがあったので、得意の指さし購入しようとしたら
「えーと、胡桃、干しブドウ、アブリコ、いちじくと胡桃」
(え?そんなに種類あるの?!)

いちじくと胡桃っ!


常に最後の瞬間に決定
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2010-07-17 11:51 | フランスでの生活
<< 言葉遣いって 影響を受けやすい >>