夏を楽しむには


昨日からリヨンは秋になりました。(うそ)

でも、暑さに子ども級に弱い(意味不明)私でさえも
「もしや、夏は終わってしまうのでは?」という
危機感を覚えるような気温。
最高気温が22度。

朝曇りだったのが、だんだん晴れてきて青空に。
太陽つき書斎を求めてテットドール公園へ~


パソコンはバッグに入れてそれをナップサックに入れて背負う。
以前はvélo'v のかごにドンと入れていたけれど、
振動がよくないというhatsuminaさんのアドバイスにより。

それと、昨日ついに電子辞書を壊しちゃったんですよね。。
以前友人(仏)が、せっかく日本で買ってきた辞書が
壊れたと見せてくれたのと同じ場所。

開けるところがポキン。。(汗)

アロンアルファを探したら、添付のスーパー液はあるのに
本体がない。。



c0186684_0122184.jpg


以前買っておいたフランスのものを
半信半疑で使ってみることに。


これを流し込むように入れて
閉めたまま一日放置。


c0186684_0124351.jpg


復活したみたい!(喜)

様子を見てみよう。

以前フランス語仲間が専用ケースをくれたのに
かさばるから使わずにそのまま持ち歩いていたのですが、
vélo'v のかごとの接触&振動がよくなかったのかも。
お互い金属ですからねぇ。

これからはケースを使おう!


パソコン入りナップサックを背負ったら
ハイキングモード。

チャリチャリ行っていたら雲が出てきて肌寒い。。

うそー。
でも、上着を取りに戻るには離れすぎた。。(汗)

公園着。

ノースリーブには肌寒かったので
日向に。(この私が!)


c0186684_0131969.jpg







いいですね~

見晴らしがいい書斎。



カシャカシャカシャカシャ(パソコンの音)



c0186684_0135557.jpg




書斎って、

こうですが。(笑)



気持ちがいいです~☆

でも、雲に隠れていた太陽が出てからというもの、
頭が熱い。。

こういう時に黒髪ってつらいわねぇ。。



c0186684_0142925.jpg



途中から私の書斎はこちらに。
日陰~

さらにこちらは、ベンチの後ろの部分が下がっていて、
パソコンを膝に置いても足を組む必要がない。


また曇って来て、移動したくなったりはしたけれど。

移動書斎はなかなかいいですね!


教訓:帽子とカーディガンとサンドイッチかおやつを持参





お腹が空いたので、サンドイッチを買ってもよかったのですが、
曇るとなにせさぶい~~


チャリチャリ戻りました。(涙)
c0186684_0413519.jpg









ローヌ沿いの船が楽しそうに見える季節。


この船は気に入りました。




c0186684_042639.jpg






この、ブルーの使い方が好き。

船にカーテンという発想が素敵☆


さらに、右側の植物の木箱?(鉢ではなさそう)や
船の一部はペンキで自分で塗ったようです。






c0186684_0161162.jpg


戻ってパスタです。
アーリオオーリオペペロンチーノ味。


ピリ辛も夏の味


でも次回は芝生でピクニックがいいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-23 17:07 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by ex-lyonnaise at 2010-07-24 10:25 x
あ~、私の電子辞書も以前、全く同じ所がポキッといきました。同じメーカー、同じ機種。弱いんですね、その部分が。私はセロテープで補強して使っていましたが、現在は、データを追加できる、他の機種に。1台で、日、仏、英、西が入っていて、便利、便利。
Commented by lyonnaise at 2010-07-24 20:51
ex-lyonnaiseさん
同じところがポキっと?! 弱いのでしょうか。(金属疲労?) 私は7年以上使いましたしね。(それも酷使)←さらに振動で痛めつけ

え?スペイン語あり? ちょっと惹かれる。 イタリア語なら即買いかも。
Commented by ex-lyonnaise at 2010-07-25 00:25 x
私のは、基本がスペイン語のEX-word Dataplus3というのです。そこに、カードでプチロワイヤルの仏和と和仏を入れています。ですから、基本がイタリア語のEX-wordを買って、仏和と和仏を入れれば、理想の形になると思います。あ、基本フランス語で、イタリア語のカード(あれば)を入れてもいいのかな?
音声つきで、フランス語は女性の声、スペイン語は男性の声。これが結構楽しいです。イタリア語は...やっぱり男性かしらね。
Commented by lyonnaise at 2010-07-25 21:57
ex-lyonnaiseさん
スペイン語が基本とはかっこいい!
音声つきですかぁ。日本はどんどん進化しますよね! ほほぉ、国によって男女が。うん、イタリア語も男性がいいなぁ。
<< 晴れたら 田舎の風景 >>