日曜はのんびり


曜日では仕事が決まらない私は
今日はオフではないのだけれど

日曜は気分的にのんびり。

電話もなければメールも来ない。
外を歩いても閑散としていて静かだし
お店が開いていないから街で活動している人も
あまり多くはないし。
映画館か美術館、公園、町の散歩、カフェ・レストラン、以上?


最初は「え~。全部閉まってる!」とさみしかったですが、
慣れてくるとのんびりできていいです。

c0186684_19221624.jpg




ランドリーを待つ間に

ローヌ沿いで本を読みながら
日光浴。



←先日夜のピクニックの模様
  荷物は全てムッシュー







便利な日本なら、日曜でも
お店はどこでも開いている(しかも早朝から深夜)
コンビニもある。(年々進化! しているに違いない)
荷物を送ろうと思えば可能。(しかも取りに来てくれる!さらに時間指定可!)

経済活動が止まらない訳ですよね。

24時間働きますか~?のCMみたいな感じ。
c0186684_19232695.jpg





先日のソルドの時→

やはり荷物はムッシュー


でも悲壮さは全くなく、
ふつ~に会話を(しかもず~~っと)
しながら歩いていました。





私はフランス式に慣れてしまったから
のんびりの方がいいかなぁ。
たまに「しまった!」と思うこともあるけれど。(だいたい牛乳やパン)

でも日曜の朝もマルシェは立つから
飢えることはない。(あ、アラブ系のお店は開いてるしね。)

昨日本は買えなかったけれど
明日には買えるし。


でも、今の便利な日本に慣れた人が
さらに日本のサービスで「待てなく」なっている人が
フランスで生活を始めるのは


ちょっと大変かも。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

慣れるまではね。
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-08 12:06 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by 新奨 at 2010-08-08 21:43 x
お久しぶりです。
いつも写真が綺麗でいいですよね。
最近、ヨーロッパののんびりした休日もいいかなぁと思えます。
やっぱり、フランスですよ。(きっと)
Commented by ロッコ at 2010-08-10 01:37 x
はじめまして!ブログ・ランキングからお邪魔します。

こちらイギリスでは(特にロンドンだから?)日曜日もほとんどのお店が開いています。
以前フランスで生活していたことがありましたが、不便だと感じることはあっても、私ものんびり型の生活の方が好きです。フランスは私の性にとっても合っていたので、今でも英国生活に疲れるとよく避難に行くんです。

また訪問させて頂きますね。ヴァーチャルな世界だけでもフランス生活を楽しみたいと思います!
Commented by lyonnaise at 2010-08-10 04:44
新奨さん
やっぱりフランスですか。
え?次の赴任が?
Commented by lyonnaise at 2010-08-10 04:49
ロッコさん
ご訪問ありがとうございます。
ロンドンは日曜もお店が開いているのですね。
英国生活に疲れると? 
よくフランスに避難されるということは、やはりフランスが合うのでしょうね。
<< 旧市街のひとこま 日向か日蔭か >>