人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンドーくさがり


昨日、駅の近くに行く用事があったので
電車のチケットの払い戻しに。
ほんの一ヶ月半ぐらい前のチケットです。
ダメもとでね。

私「こんにちは。払い戻しをお願いしたいのですが~。。」
駅「はい。もちろん。」(あら?簡単なのね!)
駅「え~と。 このキャンセルはインターネットで?電話で?」
私「えっ?!」
駅「..... あら。。」

出発前にネットか電話でキャンセル要。

だそうな!

私「あ~。。え~と。。 チケットって、日付け変更して使えるのでしたよね?」
駅「えぇ、出発後一時間以内に窓口で変更すれば。。」
私「えっ?!」

だって!

親切な人で、
あまりに茫然としていた私を不憫に思ってくれたのか
上司に聞いてくれたのですが、
ダメなものはダメ。

クレームフォーマットをくれて、
駅「最後の手段だから、これに書いて投函してみて!
  送るチケットは写真を撮って残しておくのよ。
  がんばってね!!」

おねーさん、ありがと~。 (同世代だけど。もしかすると年下かも。)
あなたのその気持ちだけでうれしいよ~~。


ま、一時間以内に手続き要だったのなら、
翌日行っても昨日行っても
同じだったってことですね。(ちがう)


※ちなみに、TGVのチケットには種類があって、
プロモーションチケットは、変更・取消不可、
一般チケットは変更可能、
変更の方法はチケットにより違うはずです。
通常私は変更・取消不可の安いチケットしか予約しないので
よく把握していませんでした。


メンドーくさがり_c0186684_1858855.jpg





閉塞感


でも青空が見える








メンドーくさがり_c0186684_18584844.jpg





パールデュー駅前ショッピングセンター内のカフェ


周りの喧騒から
気分だけ
開放されるひととき


旅の本などを眺めます。





4月の火山灰の時も、
払い戻し請求手続き、
3ヵ月という期限ギリギリに
投函したんですよね。
到着時は期限超えてましたね。
送付先が英国(!)だったので。


旅行のときは少しでも安い日と時間を探すくせに、
払い戻しを受けられる(お金戻ってくるのに!)となると
メンドーで。
こっちの方が高額なのにね。
よくわからないね。(ひとごと?)


駅の窓口には数年ぶりに並びました。
普段はネット予約か駅の券売機での購入だから。

窓口はバカンス中は長い列ができていて
並ぶ気も起こらないほどですが、
平日の19時半は3人待ちでした。


要らない情報。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2010-08-13 11:45 | 日常
<< 隣は何をする人ぞ 夏らしく >>