マダムかマドモワゼルか

外に出ると
ちょっと元気になるような気が。

病み上がり(?)でフラフラと
ベルクールの郵便局に行って、

ライオンに登ろうかと思ったけれど、
背景が白い雲だったからやめて、
(平衡感覚がなくて落ちそうというのもあったけど)


食べ物を仕入れて来ました。

c0186684_20435045.jpg





昨日外食できなかったからね~。(ぐすん)



c0186684_20441541.jpg




アルミホイルがかかっていてびっくり。



c0186684_20443969.jpg




ケーキではなく、アントレ


昼夜2個ずつ

たくさん食べることはできないような
気がしてメインは買わず。(悔しい~)


昨日は一つの記念日だったので
それなりにお祝いを



しかし、お店で、
「箱はまっすぐ持ってね、マドモワゼル!」と呼びかけられ
誰のことを言ってるの??
(50代ぐらいの女性の店員さんに)

さすがに最近はいつもマダムと呼ばれるのに。
声が小さいのとしゃべりかたが控えめなので
常に年齢より下には見られるのだけれど、
40過ぎてマドモワゼルと呼ばれるのも.....
うれしくはない。。

でもその人とは話はしていないから、しゃべり方の問題ではない。
横を向いていたから髪型しか見えなかったの?

ということはこの髪型がよくないということかも。
フランス人のマダムって、年齢が上がると
髪が短くなる傾向があるとは思っていたけれど、
でもねぇ~~

ふむ。


なんとかマダム風にしたいね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-28 13:32 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by Sirius at 2010-09-02 07:04 x
私は20代のころ、小学校1年生くらいの男の子にぶつかられて
パルドン、マダ~ムと言われ、ショックを受けました。
いったい何歳までがマドモワゼルなんですかね~。
知りたいところです。
Commented by lyonnaise at 2010-09-05 20:14
Siriusさん
20代でマダムと呼ばれると、それはまたそれで複雑ですよね。
でも、小学一年なら、年上に向かって「マドモワゼル」と呼びかけるわけにはいかないから、マダムでしょう。大丈夫、大丈夫!

マドモワゼルは...よくわかりませんねぇ。
雰囲気かなぁ。30歳前後で切り替えかなぁ。
(カフェやマルシェのムッシューたちがちゃかして言うのを除く)
<< 復活? 旧市街の通り >>