ソーヌのマルシェ


今週は3日ほどしか自炊をしないので
いつもの野菜屋さんへは行かず、

散歩を兼ねてソーヌのマルシェへ

c0186684_20464038.jpg








この混雑ぶりに思わず写真

を撮ったのはずいぶん久しぶりのような気がする







c0186684_20474037.jpg



小屋の向こうのカフェも

手前の道側に席がはみだしてる~~


なんだかすごい人数で、歩きにくかった~~

行った時間が遅かったのが問題とも言う。
12時頃なので~(笑)

いや、でも人多かったわ。
バカンス帰りの駆け込みの人と観光客かな。

毎週行ってる近所の人は、この日のこの時間帯は
きっと避けただろうと思うのに、この人数。


c0186684_20492291.jpg


前回買いたくて、でも家に別のチーズがあったのであきらめた

Abondance アボンドンス(295g)

以前友人宅で初めて食べて
気に入って名前を聞いたもの

abondance はフランス語で豊穣という意味があるけれど
まさにそういう味。
でも、このチーズの名前の由来は、
牛の種類がAbondance とか。
※オート・サヴォワ県産

c0186684_20494870.jpg



別のお店でたまご

フランスって、酪農国なのに
卵が意外と高いんですよね。

ニワトリは少ないのかしら?
スーパーでは6個入りが平気で1,60~2,00€

マルシェでは1,20~1,50€

本当は卵の入れ物を持って行くほうがよいのだけれど
買うつもりではなかったので、今日はなし。
こんな入れ物にしてくれました。


あとは、ホウレンソウをみつけて500gほど。
(と、軽く言ってみたけれど、袋に詰め詰め)

秋になったのね~


c0186684_20521123.jpg








マルシェに行く前に撮った空



きれいだけれど


なんとなくはかない気分
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-29 13:33 | おいしいもの | Comments(13)
Commented by pspegp at 2010-08-30 19:05 x
こんにちは。はじめまして。ドイツ在住のpspegpと申します。来週、リヨン~パリへと旅立つのですが、リヨンで2泊(実質まる1日半ほど)する予定です。フランス観光のガイドブックを地球の歩き方(ヨーロッパ)しかもっていなくて、情報収集に奔走中です。このブログを隅々まで見させていただければ、見所なども分かると思うのですが・・・、ちょっと時間が・・・。もしよろしければ、1日半程度の観光に適した名所やレストランなどを教えていただけないでしょうか?はじめまして、といいながら厚かましいお願いをして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ex at 2010-08-30 23:38 x
カフェの屋根の上に風見鶏ならぬ、風見イルカ?
空にはもう秋の雲ですね~。
東京は今夜も熱帯夜です。
Commented by ウルコ at 2010-08-31 06:34 x
カフェに集う人の姿が既に秋の気配ですね。
でも、フランスの昼12時頃っていうのは朝ごはんの時間ですか?それとも昼ごはんの時間?
スペインなら、遅い朝ごはん、もしくはおやつタイムです。
Commented by lyonnaise at 2010-08-31 07:36
pspegpさん
リヨンにいらっしゃるのですね。
もしいらっしゃるまでに調べるお時間がないのでしたら、ご到着後、
ベルクール広場(Place Bellecour 巨大な広場です)の観光案内所(Office de Tourisme)に寄られたら、日本語の説明つき地図を貰えますよ。
隣のカフェで読んで「ピン!」と来たところにいらしてもいいですし、
観光案内所は英語が通じますので、おすすめスポットに地図に丸をしてもらってもいいかも、です。

残念ながら、明後日から珍しく続く出張仕事の準備に追われていまして、現在ご質問にはちょっと。。
Commented by lyonnaise at 2010-08-31 07:38
exさん
するどいですね~、イルカ~☆
東京、ものすごいようですね。 今日東京から戻られた方とお話しましたが、すごかったようで。。
熱帯夜だけでも終わって欲しいですね。
リヨンまで寒くなると、それはまたそれで...ですが。
Commented by lyonnaise at 2010-08-31 07:44
ウルコさん
長袖集団。 でもよく見ると、一番奥にはタンクトップのマドモワゼル。(笑)
フランスで週末に12時から食事するのは観光客だけですね~。
カフェタイム、もしくはお昼前のアペリティフ。
でも、スペインほど遅くはなくて、朝ごはんはないかなぁ。兼用はあるかも?
普通週末は13~13h30ぐらいが昼ごはん開始タイム、20~21hぐらいからが晩ごはんですね。
スペインは夜は22時からと聞きましたが。
Commented by pspegp at 2010-08-31 13:47 x
さっそく、お返事ありがとうございます!いえいえ、十分な情報です。ありがとうございます。到着は夕方になるので、翌朝、さっそく行ってみたいと思います。お忙しいところお返事ありがとうございました。
Commented by ronron at 2010-09-09 17:00 x
はじめまして。来月頭に初めてリヨンに行きますので、情報を集めております。リヨン滞在は1日しかなく、パール・デュー駅近くの市場には行けそうにありません。旧市街サン・ジャン・ヌーブ広場の市場を覗こうかと思っているのですが、ここってどんな感じでしょうか?雰囲気や開いている時間帯など、もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
Commented by lyonnaise at 2010-09-10 03:11
ronronさん
パール・デュー近くのというのは常設のレ・アールのことですね。
旧市街のPlace du neuve でしょうか?ここはマルシェは立たないです。小さな広場で、観光客向けのレストラン林立場所で。
マルシェ(野菜や果物のですよね?)は、ソーヌ沿いが中心地から近くて行きやすいです。ベルクール広場の北側の道をまっすぐ西に出ると橋を渡る前に、右手にずーっと続いています。週末はここが一番大きいのでは?と思います。
あとは、クロワ・ルスの丘の上(メトロのCroix rousseを出たあたりから)が大きくて、確か火曜日と週末が大きかったような気が。(ここはあまり行かないのでよく知らないのですが)
ソーヌ沿いは金曜から日曜の午前中は楽しめますよ。
Commented by ronron ① at 2010-09-10 16:42 x
迅速かつご丁寧なお返事、ありがとうございます。私は趣味で写真をやってるんですが、今回リヨン&ブルゴーニュ地方の撮影ツアーに参加することになったんです。写真がメインの旅行ですが、リヨンと言えば美食の街ですから、あれも食べたい、これも食べたい!で。。。でも早朝の街も旧市街も新市街も撮りたいし、、、しかしレ・アルは撮影ポイントから離れてるしなぁ…と悩んでいるのです。続き→
Commented by ronron ② at 2010-09-10 16:45 x
①からの続き
実はルネ・リシャールのサンマルセランを食べてみたく、レ・アルに行きたいところ、撮影を優先、妥協して他の市場はどうかなぁと考えました。ソーヌ川岸のマルシェ、良さそうですね。チーズにありつけなくても、いい撮影材料にはなりそうです!ところで、広場の市場(マルシェ)はないんですね。私の買ったガイドブックは間違っているようですね…広場の名称も微妙に違うようで。とにかく、大変参考になりました。ありがとうございました。
Commented by lyonnaise at 2010-09-11 08:59
ronronさん
撮影ツアーですか。建物は撮影し甲斐のあるものが多いですよー。
詳しい方は時間を見て(光や影の)いろいろ撮られるのでしょうね。
ルネ・リシャールのサンマルスランは日本でも有名なのですか?
リヨンでは、有名どころのレストランはほとんど入れていますから、お昼に食べることができるかも、です。半分のが出てきます。
メニューにそれ(名前入りで載せています)が載っているお店を選ぶとか。(笑)

広場のマルシェ。。 地図によると、マルシェが立つのは旧市街では、サンジャン大聖堂がある広場の南西のあたりみたいです。広場というほどのスペースはないし。。 わからないです。
Commented by ronron at 2010-09-12 01:26 x
いろいろ情報をありがとうございます。リヨンの美味しいモノを探していて、ルネ・リシャールのサンマルスランを知りました。ボキューズの御用達と聞いて(読んで)食べてみたいなぁと思った次第です。チーズは大好きなんです!アボンドンスも美味しそうですね!
<< 癒し 復活? >>