陶器市 marché aux potiers


蚤の市に行ったときにポスターを見て
手帳にマークしていた陶器市。
友人からのお誘いもあり、一緒に。


旧市街のサン・ジャン大聖堂前の広場で
年に一度開かれるもの。


c0186684_6313495.jpg









大聖堂前広場は、
人、人、また人。





c0186684_6322534.jpg






とてもいい天気で、気温は低めでも
日差しが強かったです。


日焼け止め塗るの忘れた。。



今年はBiennale de la Danse ダンス・ビエンナーレにかけて、
la vie en rose だったかな?のテーマのもと、
展示会も開催。


c0186684_6325521.jpg







このマダムが素敵でした。

とても雰囲気に合った服装で。
シックなバカンスルックという感じ。


ニコニコといろんな作品の写真を撮られていた。




c0186684_6332394.jpg









バラをモチーフに

出店者の作品なので全て陶器です。







c0186684_6335013.jpg








ぶたさんも踊っています。
(どこかバラ? 人生バラ色? ぶたさんの色?)







陶器が大好きという友人とは別で、
私は眺めるだけのつもりで行ったのだけれど




c0186684_6341468.jpg



目に留まって
吸い寄せられて

一番好きな色を選んで

おかいあげ~☆



c0186684_6344277.jpg





色がきれいに写らないのだけれど、
淡い紫がポイントの器

とても軽くて使い勝手もいい








この陶器市
なんと25年目だそう
文献に残っている昔の大きな見本市を再現しようと
旧市街のアソシエーションが1986年に開始

明日も9h-19h開催
Place St-Jean と周辺にて


ダンス・ビエンナーレのパレードは
14h30にテロー広場からベルクール広場へ


ローヌ沿いでは、アソシエーションがずらっと並んで
今期の活動案内や参加者募集


秋はイベント満載ね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-11 23:09 | 季節イベント | Comments(4)
Commented by ronron at 2010-09-13 02:05 x
手作りの陶器、ステキですね!やはりここは何かしらの市がたつ広場ではあるんですね。でも広場南西あたりのマルシェより、規模や内容もソーヌ河岸のマルシェのほうが面白そうですね。
Commented by gabrielleraphael at 2010-09-14 05:22
ほんと、素敵だったのですね、陶器市。
来年は逃さないようにします。(気が長い)
Commented by lyonnaise at 2010-09-14 07:03
ronronさん
大聖堂の前はときおりイベント会場になっていますよ!
マルシェは、ソーヌ沿いと、クロワ・ルスの丘の上が2大マルシェです。
Commented by lyonnaise at 2010-09-14 07:04
gabrielleさん
そうそう、来年こそは-!(笑)
ざざっと回ったけれど、ゆっくり回るともっと目についたかも、です。
<< 季節の変わり目 パリで食べたもの >>