郵便事情


いつもネタを提供してくれるフランス郵便局

周りのいろいろな人の経験談を聞いたら
もっといろいろ出て来そうだけれど
残念ながら(?)私の最近の経験のみ。


いつの頃からか両親からは「○日に△形のものを送ったから」
と、メールが来るように。
私が忘れずに郵便局に聞きに行くように。

えぇ。不在通知票が届かなくなったものですから
自分で聞きに行かなくちゃならないんですの。


郵便局に小包が到着したら、荷物の側面に
日付と名字が黒マジックで大きく書かれ、
(おそらく)棚に保管される。
保管期間15日を過ぎると、持ち主に返送。
という仕組み。


7月22日に両親が送ってくれたスモールパケット。
小包番号はなし。
中身は桃ラー(笑)

8月10日に行ってみて届いてなくて、
翌週また行ったけれどなくて、
担当者が親切な人で、
身分証明をコピーして(つまり名前と住所の確保)
電話番号まで書き留めて、届いていたら電話してくれる、と!

電話かかってきた(!!)けど、
「ないのよね~。送付主に番号聞いてくださいね。」

番号がないから仕方なく、断念。
中身も桃ラーだし(笑)
行方不明になったのだろうと思っていたら、
日本に戻った。一カ月弱で。(今回は速い!)

判明したこと:
日本からリヨンに4日で届いた!
しかも週末をはさんで!!

最初に聞きに行った時、まさに
15日経って送り返された日だったということ。。

まさか木曜に日本(しかも田舎)初で月曜リヨン着とは
誰も思わないじゃーん!


封筒は仏国内発でも日本発でもおおよそ一週間前後で届くのです。


じ、次回は早く聞きに行こう!と決心。


hatsuminaさんが8月24日に送ってくださったスモールパケット
送付日から2週間弱で聞きに行ったけれどなく、
9日にリヨンに戻ったら
なんと、不在通知票が!(いつ以来?!)
しかも番号がない(サインが不要の)ものなのに!

届いたのが、私が聞きに行った翌日で、
担当が私の名前を覚えていたと見える。
(憶測。でもそれ以外考えられない)


c0186684_6505561.jpg


スプレー式日焼け止め
なんていう素敵な発明(?)を
送ってくださった!!

オクラチップス!
これも発明に近くない??
オクラ大好き。

うるうる。
ありがとうござりまする~~。




あ、hatsuminaさんからのご連絡は
「香川本鷹の一味送るから~。プラスアルファ」
だったのですが。
主役は一味。後ろにいるけれど。


フランス郵便局
いろいろあるけれど、紛失はいまのところありません。

信頼性に欠ける部分もあれば、
妙に親切な部分もあり、


評価が難しいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-13 23:33 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by 春の風 at 2010-09-14 10:41 x
こんにちわ。
フランス郵便局の事務処理のお話は、面白かった。
そして、
学生時代のお話を思い出しました。
教官の名前は、たしかナジさん。
ユーゴスラビア生まれでした。
母国から届く両親の封書は検閲した旨のスタンプ…。

イタリアの教官のお話は…
私は母国に出す私の手紙が、いつ届くのか、さらに、本当に届くのかわかりませんので発信元の住所は書かない…
等々ヨーロッパ郵便事情は昔から変わりませんね。
Commented by Gabrielle at 2010-09-14 15:33 x
うちも海外に注文したお高い本が、郵便受けの下の棚に放置されていたり、郵便物が破れてて抜かれてたり、ということがあったので、機会を見て郵便局にクレームに行ったことがあります。
たまたま当たった人がディレクターだったらしく、「苦情届け」を出していただけませんか?と言われ、出したら、郵便配達人替わりました!それ以来万事OKです。
担当郵便局のディレクター宛にお手紙書かれたらいかがでしょう?

Commented by まるち at 2010-09-15 05:50 x
なるほど、フランス郵便局はくまさんのネタのために
日夜がむばっているワケですねφ(.. )メモシテオコウ
Commented by lyonnaise at 2010-09-15 09:28
春の風さん
お楽しみいただけましたでしょうか。
でも以前から比べると、かなり幸せなフランス郵便事情なのですね。
そういえば友人(仏)で差出人の名前を入れない人がいますねぇ。。
Commented by lyonnaise at 2010-09-15 09:31
Gabrielleさん
郵便物が破れて抜かれていた(?!)
配達人のせいでしたか。。

私はレターを書くネタがありませぬ。私が郵便局に行くのがちょっと遅かったということで。。
あ、不在票がこない件? これはレジダンスの問題のようです。「あそこはねぇ。。」と郵便局で言われるので。
Commented by lyonnaise at 2010-09-15 09:32
まるちさん
そっか。
がむばっていろんなネタを提供してくれてるんですね!
ちゃうちゃうー。
<< ほっとできるひととき 季節の変わり目 >>