フランスの風物詩? manifestation


郵便局に行ったら、
「ゼネストのため封鎖。
一番近くの郵便局は~~」

あれ?まだストだったっけ?
確か12日にデモ&ストがあって、
そのまま続いてるのかな?
(把握してない)


絶対に開いているベルクールへ行くことに。

と。


c0186684_190578.jpg







警官の車がどーっ。


おぉ!





撮っていると、運転席(左だから近い)から
手を振ってくれた。(笑)


c0186684_1903449.jpg







機動隊まで出動。


遠くに見えるのが、デモ行進の人達









c0186684_191734.jpg









格好いいなぁ。(観点間違ってる)









c0186684_1913277.jpg







とばっちりはレストラン。

ベルクール広場に近いレストラン林立地区、
マロニエ通り

みんなあっと言う間にテーブルと椅子を
片付けていた。
(デモ隊による破壊を防ぐため。。)





しかし、年金改革
60歳定年を62歳にするだけ(と、日本人である私には思える)で
こんなにゼネストが続くわけ~??


フランス人、本当に働きたくないのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-19 11:46 | フランスでの生活 | Comments(8)
Commented by 通りすがりのMiel at 2010-10-20 05:21 x
始めましてー。おじゃまします。
>60歳定年を62歳にするだけ(と、日本人である私には思える)

私もまさにそう思ってました。職場にもよるけど、残業なくてバカンス5週間しっかり消化。おしゃべりしながらゆったりお仕事。いやな客にへりくだるなんて皆無。これが2年延びるだけでそんなにつらいかな。高校生は就職口が減るという懸念らしいけど。
今日は車での移動があったのですが、デモのため交通麻痺で同じ場所をぐるぐる2時間。
Commented by まるち at 2010-10-20 05:55 x
格好いいなぁ。。私もそう思う、われわれ女の子だから仕方ない(笑)
しかし、年金ムカつきます。
だって働き始めた頃(大昔)は企業が55歳定年で
年金だって支給開始が約束よりも年々遅れ続け
わたしなんて61歳までもらえない世代
あ~死んじゃう!
Commented by lyonnaise at 2010-10-20 06:58
通りすがりのMielさん
ですよね。
一部のエリート、一部の大変な職業に就いている人、一部の心ある仕事ぶりの人を除くと(日本人から見ると)「給料ドロボー」のように思える人達にこんなデモをして欲しくないですよね~。
車には悲惨だったようですね。おまけにガソリンスタンド封鎖とか。。 お疲れ様でしたー。
Commented by lyonnaise at 2010-10-20 07:01
まるちさん
制服マジックってありますよね。(笑)
定年55歳という時期あったのでしたか。
それで人生設計されていて6年後というのは確かにキツイかも。
日本は働きぶりが違いますしね!
Commented by cocopuff1212 at 2010-10-21 00:09 x
年金改革と定年年齢が上がるかもということで、なんで*高校生*がストするわけ?しかもなんで車に火をつけたりガラス割ったり必要があるわけ?と思うのは、ワタシだけですか?
Commented by lyonnaise at 2010-10-21 07:55
cocopuffさん
暴徒化したのは、デモ参加者ではなくて、
それに乗じて郊外からやってきた(年齢は)中学生ですって!
まさか市内でガラス割って略奪があるとはねぇ。。
昨日見て帰るべきだったとちょっと考えたり...いやいや。
Commented by ronron at 2010-10-25 02:43 x
>おしゃべりしながらゆったりお仕事

ホントですね…先日帰国時のAFのCAはおしゃべりばかりしてました。(一番後ろの席だったのでよく聞こえました)イケメンCAのJ-Lさん、リキュールやコニャックのミニミニボトルをくれたので、ささやかなお返しで、のど飴と森永の栗味キャラメルをあげたら数分後、自分の口元指差しながら嬉しそうにC'est bon!って、もう食べたの?仕事中でしょー!?と(しかも接客業!)ビックリでした。
それにしても、フランスのデモは激しいですね…旅行中に遭遇しなくて良かった…お気をつけて!
Commented by lyonnaise at 2010-10-25 08:22
ronronさん
そうそう、AFは飛行機の中でおおっぴらに私語ですよね。(笑)
あれ?仕事中に飴食べちゃいけないんでしたっけ?
確かに日本人ならしないかも、ですね。。
デモとすれ違いでよかったですね。滅多に見ることができない光景なのでそれなりに楽しめますが(笑)、飛行機が飛ばなかったらシャレにならないですものね。
<< デモの結末。。 なにごとも一長一短 >>