今年初の生牡蠣


c0186684_8264089.jpg






暗い。。



そんな早朝からの仕事が終わったら

パンを買って帰ろうと、チャリチャリ窯焼きパン屋さんへ

レ・アールが近いからそっちにしようと、歩いてレ・アールへ



着いたら

c0186684_8271289.jpg






Rousseau

カウンターに陣取る


(パン買うんじゃなかったの?)






c0186684_8273874.jpg






来た~☆

この冬初めての生牡蠣


4個ずつ3種類頼んでみた







c0186684_8282376.jpg




手前右がおすすめ Isigny N5
左がClaire 3
奥がスペシャルと呼ばれていたPousse N3

スペシャルは1個約2ユーロ、他は約1ユーロ

2回目に気づいて写真

だからお皿がすでに汚れてる


c0186684_828483.jpg


パンは2種類
手前は生牡蠣とよく一緒に食べる
田舎タイプのにバター付
奥はcouronne

おいしくてパンを食べすぎた。

12個はちょっと多いかなと思ったけれど、
食べ終わる時にはあと1回(3個)あると思った。



c0186684_8291246.jpg


デザートを注文
タルトタタン

クリーム要る?と聞かれたので頼む。
酸っぱめのクリーム。 おいしい。


最後にはちょっとお腹が...
パン食べすぎたかも

カフェで〆て、満腹



c0186684_8295195.jpg





裏で働いてる時の
みんなの遊び方が面白い
(レストランがあるから、ここは裏方)

いたずらと笑顔が絶えなくて見てる方が楽しい




maison Rousseau
Halles de Lyon
102 cours Lafayette (3e)
火曜から土曜 8h00-22h30
(12月は日月も開く)




c0186684_830373.jpg





お得!


牡蠣アペロと題して、
おすすめの牡蠣9個にマコン一杯で10€


次回はアペロ?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-17 00:13 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by まるち at 2010-11-17 17:35 x
パン・・・買いにいったんじゃなかったんですか?
パン・・・食べ過ぎたんですね(笑)
Commented by lyonnaise at 2010-11-18 05:49
まるちさん
ここのcouronne、買おうと思って行きかけた
パン屋さんのものみたいだったんです。(話をそらしてる? 笑)
Commented by kazuu at 2010-11-18 09:39 x
フランスは牡蠣が安くって羨ましい!
1つ1ユーロなんて1ダースは軽くいけそうです。
ノルマンデーで食べたのが思い出されます。
牡蠣の種類は多く日本のものもなかなか味がいいんですが
とにかく高いです。
リヨンではしゃれた出し方で気楽に食べられ良いですね。
冬の味覚お楽しみください。
Commented by lyonnaise at 2010-11-19 08:14
kazuuさん
ノルマンディーの牡蠣をご経験済とは羨ましい!
海の近くで食べるとさらにおいしそう。そのあたりからもリヨンに来てますよ~。
フランスは気軽に食べられる価格というのがうれしいです。(自分で剥けばもっと安いし...ちょっと大変だけど)
<< ご飯よ早く ザブザブ >>