ご飯よ早く


近所のスーパーは開店時間が
21時までに延びたのでうれしい。

c0186684_531893.jpg


コーヒーが切れたので
買ってきた。

レジは若い青年。
普通にこんにちは~。袋要りますか?要りません。
などの会話をした後で、ふと、

Il est bon ? (彼はいい?)

この場合は、「このコーヒーはおいしいの?」(caféは男性形)
私は一番おいしいと思うわ。
濃い?
まぁ濃い。

ふーん。ボクも買ってみようっと。




フランス人の面白いところは、
イタリア人でもなく、ヨーロッパ人でもなく
アジア人(つまりコーヒーで有名ではない国)の私が
おいしいと言ったものを試そうとすること。

でも、おいしいからネ!


なんだか胃が痛くて、
優しいものを食べようと
ご飯を炊いているところ。

21時前に帰宅してからやることではないとは
思うのだけれど~~


早く炊けて~~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-17 21:18 | 日常 | Comments(4)
Commented by hatsumina at 2010-11-18 15:46 x
グラーツのスーパーでも柿を買っていた私に、おばちゃんが「これおいしいの?」って聞いてきたから「おいしいよ」と言ったら、おばちゃんも買ってた。
イタリアなんかでは柿はずいぶん前から出ていたけど、オーストリアは割合最近の数年前からなんです(グラーツだけ遅い?)。
コーヒーもワンパックが大きいから、不味かったらショックですよね。日本みたいに100グラム単位で買えたらやり直しもきくけど。
それにたいていパックが不透明なので豆の質やローストの具合を外から見られないのが難。
Commented by lyonnaise at 2010-11-19 08:25
hatsuminaさん
オーストリア人に柿を教えてあげたのですね。
フランスもKAKIという名前で売られています。でも柔らかめが多い。たまたま熟れていたのか、そういうのが好まれるのか。
コーヒー、日本では100gで売ってるのですか? いいなぁ。いろいろ試せて。
(両親宅に帰る時はほとんどコーヒー飲まないので、スーパーでもよく見てないです。)
Commented by Petit cervin at 2010-11-21 00:24 x
70年代すでにグルノーブルの朝市でKAKIと書いて並んでましたよ!
なぜ柔らかめなのかは、、、渋柿だからです。
柿は熟れると渋が抜けます。。。
干しても抜けます。。。
Commented by lyonnaise at 2010-11-21 08:06
Petit cervinさん
そんなに前からあったのですね!
りんごとの掛け合わせとマルシェで聞きました。
渋柿...でしたか。
どのぐらいの固さのを食べたかもう覚えてないです。久しぶりに食べたいなぁ。
<< やっぱり買う 今年初の生牡蠣 >>