準備は。。


実はブログを書いているバヤイではないのだけれど、

そういう時に限って書きたくなるのもブログ。


c0186684_365425.jpg






今朝のマルシェにお目見えしていた
モミの木。


マルシェ・ド・ノエルでも並んでいたけれど。


これからみんな飾るのね。




c0186684_38693.jpg





今週は、料理をする時間がないのだけれど
だから?

卵を買ってきた。

チーズ屋さんでよく売られているのはなぜだらう??




c0186684_383375.jpg




chou de Bruxelles ブリュッセルのキャベツと呼ばれている
ミニキャベツ。


ポトフもどきに数個放り込んでみた。
弱火でしばらく放置中。
3回分ぐらいは作っておきたいなぁ。




本当はカレーとかおでんがいいなぁ。


ダメ!考えちゃ!
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-28 19:01 | 日常 | Comments(6)
Commented by kazuu at 2010-11-29 16:29 x
何時もお買い物かごの中楽しみに拝見しています。
緑の葉っぱはなんでしょう。
ミニキャベツは可愛いですね。
ご近所から白菜や大根をたくさん頂いたので寒い日のおでんにしようかしら。白菜はこんぶとたかのつめを入れお漬物にしました。こんにゃくなんてリヨンにはあるんでしょうか?
Commented by まるち at 2010-11-29 20:21 x
もみの木、今日行ったIKEAでも売られてましたぁ~1900円なり。
木を支える受け皿?みたいなのが一緒に売られていて
お水が入るお皿でした。
ワタシ古い日本人なので軽くカルチャーショックです、根っこがないの。
Commented by kin at 2010-11-30 22:55 x
ミニキャベツおいしそうですね。ポトフいいなぁ。リヨンから帰り、思ったほど寒くなかったなぁとか感じながら。。でも、九州は暖かいです、やっぱり。
Commented by lyonnaise at 2010-12-01 08:49
kazuuさん
も、食べるのお好きなんですね。
緑の葉っぱは、サラダ(菜)の一種で、大きいので縦に入っているのです。平たい円形。
白菜、大根、白菜漬け~~
こんにゃくはリヨンでは禁句です。(笑)豆腐とともに。
おでんの材料は、中華食材店でセットになって売られているらいしです。でもこんにゃくは入っていないはず。
Commented by lyonnaise at 2010-12-01 08:51
まるちさん
もみの木、お水が必要なのでしょうか。
乾燥しているフランスでは、あのまま(木の台を打ちつけて)部屋に置くのだと思います。
やっぱり鉢に入った(土が入った)のがいいですよね。
IKEA安いなぁ。
Commented by lyonnaise at 2010-12-01 08:53
kinさん
九州、羨ましいです。
ポトフは寒い夜にぴったり。おでんのことを「ポトフ・ジャポネ」と呼ぶフランス人もいます。
リヨンはなんと、雪が積もりました!!(珍しい)
<< まさかの つられて >>