待てるかな?


とうとう睡眠時間4時間。。
普段は6時間、願わくば7時間半の体質なのだけれど。
(やっぱり一時間半×○がいいのよね?)

なのに、合間にブログを書きたくなるのは悪い癖。


c0186684_473383.jpg







Fête des Lumières (光の祭典)を明日からに控え、
いろんなところで練習中。


これはまだ雪が残っていたころ。





今日は暖かかったー。
11-14度という、先週からは想像できない気温。

雨は降ったけどね~






c0186684_475771.jpg





フルヴィエールの丘のバジリカ聖堂も
色を変えて。

Merci Marie (マリア様、ありがとう)は毎年同じ。




常に冷静でありたい。

お手本になる人達がいることを幸運と思ってがむばろーっと。


以前の勤務先の社訓の一部

顧客重視・信用第一
少数精鋭・一時専念
積極果敢・不撓不屈

あれ?あと2つあったけど(汗)

最初は今も大切にしていること。



今待っているのは


c0186684_483057.jpg



マルシェで買った Mont d'Or


オーブンからいい匂いがしてきた


穏やかに待とうね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-07 19:56 | 日常 | Comments(4)
Commented by Emmanuelle at 2010-12-08 13:45 x
こんにちは。数ヶ月前から楽しみに読ませていただいてます。
1997年、ずいぶん昔ですがクリスマスの頃にリヨンに行ったことがあるので懐かしく写真を拝見しております。私が行った時はフルヴィエールの丘に「AVE MARIA」と書いてあったように記憶しています。
今日12月8日は「無原罪の聖マリア」の祭日ですが、やはりフランスでは特別にお祝いするのでしょうか?
Commented by lyonnaise at 2010-12-09 10:18
Emmanuelleさん
以前はAVE MARIA でしたか。そのほうがおごそかな感じで良いですね。クリスマスまでリヨンにいらしたのですね。
サミットがあった頃でしょうか。
12月8日は、祝日にまではならないのですが、聖母マリア信仰が強いリヨンでは、フルヴィエールのマリア像に向いた窓に白いろうそくを立てて感謝の意を表する習慣があります。
Commented by Emmanuelle at 2010-12-10 13:34 x
ご回答ありがとうございます!
ステキな習慣ですね~。さすが「カトリックの長女」。真似したいです♪
Commented by lyonnaise at 2010-12-11 23:11
Emmanuelleさん
リヨンはカトリックで重要な位置を占める場所だったと習いましたが、
長女とまで呼ばれているとは知りませんでした!
<< Fête des Lumières Marché des soie... >>