直島の食


まずはベネッセハウスに着いて、
レストランへ。


c0186684_23294842.jpg




器が美しいなぁ。


隣の予約テーブルに出てきた
ミニ箪笥のような懐石セット(?)が
さらに美しかったなぁ。




c0186684_2330187.jpg




天丼セット

胡麻豆腐が美味!

なんとか団子のあんかけも。
かぼちゃ味。





c0186684_23305078.jpg



デザートのグレープフルーツゼリーについてきた
蕎麦茶


この松の葉が素敵


ゆったりした空間で、海を眺めながら~
心休まるひととき




地中美術館のカフェは簡易
ここは館内写真禁止


あ、そういえば、ベネッセハウスも写真禁止になっていた。
レストランの中は大丈夫だったのかしら?
堂々と撮っていて何も言われなかったから良いのかな?

外観はOK
以前は中もOKだったのにな。。


帰りはフェリーを待っている間に、たこ焼き!


おまけの帰りの高松駅近くのらーめん

らーめん横町があって、陳さんのラーメンに行こうとしたら
カウンター席しかなくて母が嫌がったので、
c0186684_23312869.jpg




博多ラーメン塩とんこつ味玉らーめん


スープがおいしかったー




直島の食では?
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-20 23:24 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by lizzie at 2010-12-21 10:19 x
またおいしそうな食べ物のつられて、
ふらふらとコメントを残してしまいました。

和食っていろんなものが少しづつきれいに
並べられてていいですよねぇ。
この湯のみは砥部焼かな?

たこ焼きに博多ラーメンなんて最高。。。
日本に帰ったら必ず食べて帰るものなんです。
私、食べ物の嗜好が lyonnaiseさんと似てるみたい。

親孝行は本当にできる時にしておかないといけませんね。
私はもうしたくてもできなくなってしまいましたもの。
Commented by lyonnaise at 2010-12-21 10:27
lizzieさん
またまた目の毒を増やしてしまいましたね。
たこ焼きの写真がなかっただけでも良いと思ってくださいね。(変な論理)
和食器も美しいですよね。 ついつい見とれてしまいます。

親孝行、そうですね。ついイライラってしちゃいますが、気をつけないと。。
Commented by いっこさん at 2010-12-21 19:30 x
ベネッセハウスのレストラン、うらやましい。
9月の瀬戸内国際芸術祭の時に電話したら予約でNGでした。やはりオフシーズンに行くにかぎりますね。
Commented by lyonnaise at 2010-12-22 00:37
いっこさん
芸術祭に行かれました? 私も検討したのですが、最終的に断念しました。
オフシーズンは良いですよ~。とっても静かでした。地中美術館のモネの部屋さえも。
Commented by いっこさん at 2010-12-22 22:48 x
再び、こんにちは。
はい、芸術祭、行ってきましたよ。すごい人でした。(私もそのうちの一人だったわけですが)

先日は高松にも行きましたが、シンボルタワーのラーメン横町ですね。讃岐うどんは食べましたが、ラーメンは素通り。博多ラーメン、おいしそう。
Commented by lyonnaise at 2010-12-23 00:04
いっこさん
芸術祭の期間はすごかったようですね。特に終わり頃。
川福のうどん、なかなかおいしいですよね。ここを予定していたのですが、なぜかラーメンになりました。(笑)
<< 年金問題 静かな 直島へ >>