おおざっぱ

自分のことではなくて~

(友人知人からおおざっぱと言われることもあるけれど。日本人限定で)


c0186684_94204.jpg




ベルクール広場の観覧車、撤去じゃなくてリニューアルだった!



さて、
最近あった例を二つほど。

電話が壊れているので買いに行った。
見ると安いので、即購入することに。

店員さんが寄ってきたのでちょっと確認して、購入依頼。
テーブルに案内され、パソコンカシャカシャ。





店「在庫がありません。」
私「あら。」
店「Vous n'avez pas de chance.」(運が悪かったですね。みたいな感じ)
私「ほんと。」

私「えーと。入庫の予定はあるのかしら?」
店(再度、カシャカシャ)「○日、あ、明日ですね」
私「じゃ、寄ります。あさってあたり」
店「パーフェクト! ではまた、マダム」
私「ありがとう。よい一日を~。またね」

店員さん。私が言うまで、入庫の予定を確認しようなんて思いつかなかったのよね。
日本なら、その前に「申し訳ありません。在庫を切らせております。」と言いながらもう手が動いていると思うのだけれど。



提出書類。

提出期限つき書類がポストに。(大したことない書類)
出張があって、提出不可。

そこで、捨てた。

数日後、催促文書が。
(あれ?遅れて出しても良かったの?必要だったの?)

気づいたら、さらに提出日を過ぎていた。
書類をなくした人は取りに来るよう書いてある。。

取りに行って、記入して提出。
担当は特に問題もなく受け取る。
サインが必要だったので、
私「あっ。えーと...○日より前の日付にしなくちゃいけないわよね?」
担「ズルしたいの?」
私「エヘ」
担「○日って書いて。」


ふーん。いいんだー。(笑)


おおざっぱもたまには良いね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-10 00:47 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by 新奨 at 2011-02-10 21:31 x
大雑把。
フランス人に言われるようなら見方が変わりますよ。
ん、偏見?
Commented by みーしゃ at 2011-02-11 05:32 x
先回りして気を利かせられるようなラテン人に出会うのはかなり少ない確立ですよね(初期の頃の恋愛以外は?)。
でも個人的に泣かされた事も数限りなくありますが、いい加減さに助けられた事も沢山あります。「大雑把」よく言えば「寛容」、熱からず、寒さからず、いい加減ですね!
Commented by lyonnaise at 2011-02-11 08:17
新奨さん
フランス人には細やかな大和撫子と思われておりますの。 おほほ。
Commented by lyonnaise at 2011-02-11 08:19
みーしゃさん
泣かされた事、数限りなくですか。。 どこも大変ですね。
「寛容」そうですね。ダメもとで言ってみる癖がつくんですよね~。
<< なかなか ソルド >>