笑えるティータイム


ジュネーヴに引越した友人が
リヨンに来る(!)というので、もう一人の友人と一緒にお茶。

アフタヌーンティーという言葉にぴったりの
英国式サロン・ド・テへ。
プランタンの裏のあたりの、Polo club


明るいローズ色のテーブルクロスの席に案内され、
友人の面白い話を聞きながら笑っていた頃、

紅茶が運ばれてきた。


c0186684_713311.jpg



これは写真を撮ってブログに載せなきゃ!
と言われたのは、


フランスでは珍しい、この
色の不統一感!


手前の私のセットは緑に赤に花模様。。
しかもカップとお皿がバラバラ。。

c0186684_714044.jpg




こちらは、うーむ。



色の雰囲気は、合っていると言えば...

いや、お皿の上でカップが泳いでる~~



c0186684_7142889.jpg



こちらは、

惜しい!


3人でしばらくギャハギャハ笑いましたよ。




c0186684_715155.jpg




タルト類もおいしそうだったけれど、
ティーグルマンという、紅茶とおやつがセットになったものに。


おいしかった。

斬新なお皿だけれど。




c0186684_7154213.jpg





砂糖壺は、テーブルクロスに合った、おごそかな感じの色合い。


中はゴチャゴチャ







ステレオタイプに見てはいけないとは思うけれど、
フランス人にはセンスがいい人が多い。

この時期(夏はそうでもないけれど)街を歩いていると、
色合わせや帽子やマフラーなどの小物使いに
センスいいなぁと感じる人をそこここで見かけるし、

お店のショーウィンドーの色使いも素敵。

なのに、
という話をしながら、またギャハハ。


楽しめてよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-12 23:11 | 日常 | Comments(10)
Commented by 桃子 at 2011-02-13 08:14 x
>フランスでは珍しい、この色の不統一感!
ほんとにその通り。
センスが物凄くいいんだか?! よく分からないけど(笑)、とにかく個性的ですね!
メッスでは最近、紅茶を頼むとあちこちで日本の「鉄瓶」で出てくるんですが。。。
前もって温めていないらしく、既にぬるいんです。
だから、いくら待っても色も出ず、当然まずい!(><;
お店の人に言うべくでしょうかねえ?!
今のところ、そういうサロン・ド・テェには二度と行かないようにしてますが・・・*
Commented by ex-lyonnaise at 2011-02-13 10:45 x
笑えました。
あの、カップの上に載っている白い小さいお皿。
あれは、sachetteといって、ティーバッグで紅茶を淹れた時に、ティーバッグを置く為のものだと説明を受けて、私、パリで買ったのを持っています。
でも、このお写真では、ちゃんとお茶の葉で淹れている模様。

何もかもおかしくて、楽しい。
Commented by kazuu at 2011-02-13 16:37 x
サロンド、テエのアフタヌーンですとお値段も結構するし食器選びやサーブの仕方はプロがやっているんでしょうね。
でも今回の写真ほんとうに笑えるテイータイムdす。
見事統一されない色とデザートのプレートのお菓子が引き立たないしホイップされたクリームがおかしい
こんな事で盛り上がれる楽しさが狙いかな?
Commented by Petit cervin at 2011-02-14 02:01 x
これだけバラバラだと感動しますね!
こんなにそろえる、、揃えないのは?難しい。
sachetteはうちの店でも使っています。
牛の絵が書いてあるプラスチック製の安物ですけど、、、
Commented by lyonnaise at 2011-02-14 07:48
桃子さん
とっても個性的ですよね。(よく言ってみた)
鉄瓶、リヨンでも最近よく見かけます。その紅茶を注文したことはないのですが。
おいしくない所は二度と行かないですねぇ。他が全てよくて、「がんばって欲しい!」と思う所なら、お店の人に言いますが。
Commented by lyonnaise at 2011-02-14 07:49
ex-lyonnaiseさん
楽しんでいただけて何よりです。(笑)
sachette パリで買われたのですか。この形いいですよね。このお店は茶葉でしたが、途中でこの上に出しました。
Commented by lyonnaise at 2011-02-14 07:51
kazuuさん
そうそう、デザートのお皿、絶対に白にするべきですよね。
ウケ狙いだったのでしょうか?
Commented by lyonnaise at 2011-02-14 07:52
Petit cervinさん
感動ものですか。(笑)
ちょっと真似できませんよね。
牛の絵が描いてあるsachette ? 想像するとかわいいですね。
Commented by ex-lyonnaise at 2011-02-15 00:05 x
訂正です。
sachetは、あのお皿じゃなくて、ティーバッグそのもののことでしたね!
しかも、綴りも違った!
皆さんを道づれにして、ごめんなさい。
Commented by lyonnaise at 2011-02-15 08:25
ex-lyonnaiseさん
あら。そうでしたか。
ではあの名前は。。 今度お店で見てみよう!(笑)
<< 街歩き レモンの立場 >>