気温と体温


今週末マルシェに行けないので、
朝ダッシュでソーヌのマルシェまで走ってきた。(vélo'v で)


c0186684_7495754.jpg






ロマネスクって言うんだっけ?
ブロッコリーの友だち。(カリフラワーの友だちだっけ?)

2ユーロだから買おうとしたら、2個で2ユーロ!
毎日たべなきゃ。



晴れて気持ちがいいー。
気温は低めだけれど、晴れた日はなぜか気にならない。





そういえば、
先日体温が下がっていた日、
普段より1度も低くはないのに
寒くって!

分厚いストールを出してきてひざかけにしたり
ニットをはおったり、
我ながらびっくり。

一時期日本で流行っていたらしい、
「体温を上げる」ノウハウが語られるのも理解できるつらさだった。

フランス人は日本人より体温が1度高いらしいけれど、
だから彼らは元気なのかな?

だけど、夏に元気なのはわかるけど、(体温高いと気温との差が少ない)
冬に気温が低い時は体温低いほうが差が少なくて楽そうに思えるけれど。


違うのよね、きっと。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-03-04 23:41 | 日常 | Comments(6)
Commented by hatsumina at 2011-03-05 14:46 x
それはブロッコリーロマネスキで~す。
かごの中のバナナ以外を使ってグラタンがおいしそうやなあ・・・と勝手に私の頭の中で料理が出来上がった。
誰か作ってくれないかしらん。
今朝のグラーツは霧が一面にかかり、家の窓からは何も見えません。
私もどこかで風邪をもらったらしく、頭の中は霧でボーッ。
Commented by Gabrielle at 2011-03-06 06:24 x
ええ。うちのフランス人たちは、日本人がカーディガン着て寒がってる時に、半そでです。時々短パンのヤツもいます。
Commented by lyonnaise at 2011-03-06 07:57
hatsuminaさん
ロマネスキでしたか。ありがとうございます。
イタリア語ですものね。あ、って言うことは単数はロマネスコかな。
全部使ってのグラタンかぁ。それもおいしそうですね。
風邪引いちゃいました?気温差かしら。。お大事に。
Commented by lyonnaise at 2011-03-06 07:59
Gabrielleさん
やっぱり??
今日、半袖見かけた! 一人目は思わず凝視しちゃったけど、3人目ぐらいになったら慣れてきて。(いや、慣れないけど)
ジャケットだけの人も結構いましたね。私はコートでしたわ。
Commented by ex-lyonnaise at 2011-03-06 18:04 x
日本ではロマネスコと単数で呼ばれているようです。
2年前にフランスで見た時は、「何これ?」だったのですが、最近はスーパーでも見かけますし、今日はテレビの「趣味の園芸」という番組で、その栽培方法までやっていました。
ポピュラーになってきたんですね。
lyonnaiseさんの買い物かごの中身は、いつも興味深々です。
Commented by lyonnaise at 2011-03-07 07:36
ex-lyonnaiseさん
単数のロマネスコですか。
スーパーでも見かけるとは!栽培方法まで。へぇ~~
なんか食べ物とは思えない造形ですよね。
<< チーズいろいろ 韓国料理 >>