普段の生活を


ブログには「なごみ」となるよう、普段の生活と写真を。

でも、それが難しい。

こちらの日本人と話していたら、
みんな普段の生活をしていない。

なーんだ。みんな同じなんだー。


週末は私はおろおろして何も手につかなかったと書いたけれど
数人に聞いてみるとみんな同様で、
仕事をする予定だったけれどTVの前に居た、とか
一日中パソコンかTVの前にいた、とか。

それで気分が低下している。

やっぱり心配なのは皆同じ。


だから私も書ける内容がない。(笑)


ということで、しばらく前に食べたものの紹介など。


マルディ・グラと呼ばれる、(直訳はふとっちょの火曜日だけど)謝肉の日

カーニバルが行われるので知られている。
キリスト教で翌日水曜から40日間(日曜を除くから期間としてはもうちょっと)
節食する期間の前日。


c0186684_912462.jpg




一般的には、beignet ベニェ
リヨンでは
bugne ビューニュと呼ばれる揚げ菓子


見た目はドーナツ



c0186684_92258.jpg





こんなに大きいとは思わなかった

10個買ったことを後悔した瞬間。





c0186684_923597.jpg




平たいタイプもある




ドーナツは日本の勝ちね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-03-17 00:57 | 日常 | Comments(10)
Commented by ななぱん at 2011-03-17 11:56 x
こんにちわ。
そうですね。皆一緒です。
どこに居てても、皆の気持ちは一緒です^^。
Commented by ダリア at 2011-03-17 22:52 x
こんにちは。ソーミュール在住のものです。
私も同じ気持ちでした。
周りに日本人がいなくて、自分だけ過敏・感傷的になっているのかと思ってましたが、同じ気持ちの人が大勢おられると知って、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!
Commented by kumi at 2011-03-18 04:01 x

私も同じ感じです。
リヨンはいいお天気が続いたりしていたのに、
地震以来、テレビの前かパソコンの前にいます。

何もできない無力感と阪神大震災の記憶が蘇る恐怖感と、
「大丈夫?大丈夫?」と周りの人が聞いてくれる優しさを有難いと思いつつも、それもあまり重なると気が重くなってきたり・・・

頭でわかってても気持ちがついてきません。しょうがないです。。


Commented by Naoko at 2011-03-18 04:53 x
ドーナツなごみました(笑)。ありがとうございます。
ちなみにこのサイト、ご存知ですか?
https://dl.dropbox.com/u/8248054/view.html
NHKとTBSが同時視聴できます。
ますます仕事ができなくなりますが・・・。
Commented by lyonnaise at 2011-03-18 08:38
ななぱんさん
ニュースにかぶりついているのはみんな同じですね。
Commented by lyonnaise at 2011-03-18 08:40
ダリアさん
周りに日本人がいないというのは、こういう時つらいですね。
過敏、感傷的は皆おなじようです。そして気落ちがして。。
話してみて、「おんなじだ~」って言ってますよ。ご安心を!!
それにしても早く原発問題だけでも落ち着いて欲しいですね。
Commented by lyonnaise at 2011-03-18 08:44
kumiさんも張り付いていらっしゃるのですね。
阪神大震災を経験されたのですか。恐怖感がよみがえって来てしまってよけいおつらいでしょうね。

周りの優しさ、わかります! 気が重くなってくるんですよね。でも親切心からだから有難く応えなくちゃいけないし、と思って答える、説明する。 ふぅー
Commented by lizzie at 2011-03-18 08:44 x
lyonnaiseさん、

みんな同じ気持ちなんだなぁと感じました。
私も日本を遠く離れて暮らしているけれど、
日本の被害の事が気になり、悲しくなってしまいます。

通勤の車の中でニュースを聞いて涙ぐみ、
仕事中にウェブの記事を読んでまた涙がこみ上げて来て
「あ、仕事中にウェブを読んでいる事がばれてしまう」と
慌ててティッシュで拭っています。
Commented by lyonnaise at 2011-03-18 08:46
Naokoさん
ドーナツってみかけないですよねー
サイト、見ようとしたら再生ボタン等が全く出てこなくて視聴できません。
でもこの時間から張り付くことにならなくて良いかも~。(笑)
Commented by lyonnaise at 2011-03-19 10:02
izzieさん
周りの人たち、結構似てますよ。
週末は特に、ずーっとニュースと接するから気分が下がっていたと言っている人が多いです。
仕事の合間に、時間が取れたらすぐニュース、っていう人もいますしね。
結構精神的に疲れてますね。
<< 自己中 笑顔が必要! >>