自己中

某国大統領が日本に可能なら行きたいと言ったようだけど、
「来るなー!」

来なくていい。ではなくて、来るな!

月末にG20で中国に行くらしく、その際を考えてるのかな?

来るな!!


リヨン日本人会のメール、ものすごいことになっています。

もうみんな心配しているのがよくわかる。
何か協力したいのがよくわかる。


でも、自己中の人もいるのよね。。
どっと疲れる。。



気をとりなおして。

だいぶ前に、と思ったけれど一週間ぐらいしか経ってなかった。
半月以上は前という感じだけれど。
食事に行った。

というか、ビールメインで、つまめるところ。
というコンセプトで。

3人でシェアしたのだけど、


c0186684_8291434.jpg



サラダ・サヴォワイヤード

こってりチーズ。
冬向きサラダ。

ハムやじゃがいもが入ってて

ま、サヴォワ地方だものね。



c0186684_8293931.jpg



そして、

シュークルート!!

確かにビールに合う。


しかし、これを一人で頼んだ時にゃ~。
(って、普通にメインのメニューなんだけど、一人で頼む人いるのかな?)


それとフリット。


いや~、「肉!」って感じだった。


あとで気付いたけど、「灰の水曜日」だったのよね。。
(カトリックで、節食を始める日で肉は禁止)


カトリックじゃないからいいの。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-03-18 00:27 | 日常 | Comments(8)
Commented by hatsumina at 2011-03-18 17:21 x
朝食にトースト4枚、ペッパーサラミとガーリックサラミを挟んで食べました。
日本では餓死する人が出ているのになぁ・・・と思いつつ。
日本にいる友人が宅配便を送るおばはんの会話を聞いたそうです・・・宅配便の人が「こういう状況ですので、遅れる可能性もあります」おばはんは「この日のこの時間(時間指定!)でないと困る!」。どこでもいますね、自分のみ大事という人たち。
Commented by lyonnaise at 2011-03-19 10:05
hatsuminaさん
トースト「4枚」って。。
さらにサラミ。朝から。。 すごいなぁ。

私はすっかりフランス方式になってしまいました。
とはいえ、小さい頃から朝はお腹が空かなかったかも。
「おばはん」の自己中はすごいですね。。 単純だけど。。
Commented by kumi at 2011-03-19 21:37 x
大統領は、「招かれれば行く」と言ったらしい(仏人からの又聞き)ですが、日本の報道では、「受け入れてもらえるならば、邪魔にならない範囲で・・・」と謙虚ヴァージョンになっていました。
本当はどっちなんでしょう・・・

お医者さんとか、体力仕事をする覚悟があるとか、そういうのじゃない限りは、無駄に食糧電力を消費する可能性のある人は来ないで欲しいですね。

「来るなーーー」に一票!
Commented by gabrielleraphael at 2011-03-20 05:43
リビア攻撃に忙しいから、それどころじゃないと思います。おかげで今度はフランスがテロリストに狙われるぞ~とフランス人たち、言ってますね。
Commented by まるち at 2011-03-20 06:10 x
自分では意気消沈しきって更新できないでいるのに(笑)
先日のドーナツ10個といい・・・くまさんのブログ楽しくて
見ているだけで太りそうです(大笑)
誰か言いましたね
パンが無ければお菓子を食べればいいににぃ~
そうだ!米もパスタも売ってないけどお菓子ならあったかも
ガソリンが無くてお彼岸の墓参もできませんから
連休は行列にならんで牛乳一本の配給を待つことにします。
とほほ(涙)
Commented by lyonnaise at 2011-03-20 07:40
kumiさん
原子炉の直近で作業してくれるなら来てもいいですよね。(笑)
Commented by lyonnaise at 2011-03-20 07:41
Gabrielleさん
びっくり。(今日まで知らなくて) 
今日会ったフランス人たちに感想聞いてみたかったー。残念。
Commented by lyonnaise at 2011-03-20 07:44
まるちさん
まだ物がない状態なのですか!!
東京でも、スーパーはなくても「商店街」には普通に物があると書いている人もいますが、お近くには商店街はありませんか? 地域によるのかなぁ。
気の毒すぎる。。
<< 少しずつ 普段の生活を >>