あれから


一月ですか。

すごく速かったけれど、
避難所の方達にとってはきっと一日が長いのだわ。

避難所での生活は限界かも。。
プライベートのない生活。。



ローヌ沿い


c0186684_5261347.jpg









平日の夕方









c0186684_5264776.jpg








休日の夕方





以前と変わらない風景には、なんかさみしいけれど、同時に救われる。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


仕事は、受けることができなかったり
なにやらで、
二次被害になりそう。。
(追記:ジャパンバッシングではありません。自分の優先順位づけ、時間配分能力の弱さ、etc.)

弱小個人事業主はこういう時に弱い??

しっかり働いて義捐金を追加で送れるように
本腰入れて探さないと!!
[PR]
by lyonnaise | 2011-04-11 22:24 | 日常 | Comments(6)
Commented by みーしゃ at 2011-04-12 06:19 x
福島の非難指定区域も日が経つにつれ拡大されていますね。
「直ちに健康には影響が出ない」「想定外」・・現場で被爆覚悟で働いてくれている作業員の方々、自分の事しか考えてないパホーマンス首相、
ムカツクこと、言えばキリがないですが、自分ができることを今は毎日続けています。
ポルトは桜も満開でいつもと変わらない風景と毎日青い空が広がっています。
日本の事を思うとふと立ち止まって考えてしまう時もありますが、これが私の今の現実で、生かされている不思議さに感謝しています。

今、ポルトガルは財政破綻で厳しい生活であるにも関わらず多くの方達から毎日寄付して戴いて本当に有り難いことです。
私も超弱小個人事業主なので身体を張ってそれなりに頑張っております(笑)。元気だしていきましょう。
Commented by hatsumina at 2011-04-12 19:20 x
おや、もう日本人バッシング受けてますか。
つらいけど、されて当然のことを、日本国そして目をつぶって偽情報を鵜呑みにしてきた日本人はしてきたわけですもんね。
いや、まだ目を開けてないひとも多いですよ、意外に。
1ヶ月後の最悪レベル(チェルノブイリ級)発表にも、まだ悠長な人たちが・・・もう笑うしか無い。
他の国では『情報公開せよ』とデモが起こっているのに、ネット規制も始まりましたし。
これから日本人は「恥」を背負って生きていく覚悟が必要ですね。
もし生きられるとしても。
Commented by lyonnaise at 2011-04-12 19:41
みーしゃさん
桜、いいですねぇ。ポルトにはソメイヨシノがあるのかなぁ。
どこの国のトップもおんなじですかねぇ~~
そう、自分が今できることをですよね!
みーしゃさんも個人事業主ですか。日本のことを思うとなかなか本腰入りませんが、お互いがんばりましょう!
Commented by lyonnaise at 2011-04-12 19:42
hatsuminaさん
表現が悪かったかしら。
日本人バッシングはまったく受けていません。
今は震災義援金関連で...時間が...自分の仕事に本腰が入っていないのです。。
できることを、前を向いてやっていかなくては、ですね!
Commented by hatsumina at 2011-04-12 19:55 x
あら、「二次被害」でてっきり・・・
やっぱりリヨンはパリより遅いのかな。
パリやアメリカからのツイートでは結構始まってるようですから。
そう、できることをやる。
人間の基本的人権さえ押し潰そうとしている国は、「できること」をできなくさせるんですから、空回りしないように、誰かがどこかできっちり意見を言っていかないとね。
「言わなかったから」加害者になっている日本国民ですもの。
Commented by lyonnaise at 2011-04-14 08:43
hatsuminaさん
経済不況です。
これからはそれが怖いなぁ。
でもその前に、確かに食材とかレストラン業界とか、バッシングに遭うケースも多いでしょうね。
いろんな意味で前を向いて自分をきちんと持って。
戦後復興したわが祖先たちはすごかったなぁ。
<< 花の命は 桜 >>