記念とはいえ


しばらく準備していた仕事を終えた後は~

traiteur (お惣菜屋さん)に寄って~
初めてのお店で買ってみよう!

一人お客さんがいたからそれにかまけてキョロキョロ。

ミニパンみたいなの2種と魚系のテリーヌ


c0186684_8341397.jpg


パン(左はブリオッシュ)は、中にそれぞれソーシソンが入っている。


注文すると同時にお客さん出て行った。

と、4人ぐらいいた従業員(全員女性)がいっせいにお客さんの噂。
(お客さんは男性)
まぁ~、19時ともなるとみんなすっかり仕事忘れてるわね~。(苦笑)

と思いつつ、
いちおう会話に加わる。



有名な人なの?(笑)

そうよ!とっても!!

え?本当に?

そうよ!ジャズだけどね。

えっ。全然見なかった~~~
(近所のお兄さんの噂だと思ってた。。)

このテリーヌの端っこ、つけておいてあげるわね。

ありがとー。

(有名人を見逃してかわいそうだと思ったのかしら?)


このお皿は
c0186684_8344859.jpg









先日の蚤の市でのゲット品









c0186684_835123.jpg









どこかの町の(調べろよ~)革命記念日200周年記念のお皿










c0186684_8353460.jpg




この市(町?)の職員に配られたのかな?
連番つき



こんなの買うの、絶対外国人よね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

明治維新200年後の壺とか?
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-08 01:15 | 日常 | Comments(13)
Commented by まるち at 2011-06-08 10:12 x
やかん?が、また、かわい~♪目がハート(笑)
持ち手のところの碍子みたいな陶器がまた、たまりませんねぇ~
えっお皿も褒めてって?忘れてましたぁ
Commented by あき at 2011-06-08 11:21 x
革命記念のお皿、私ではわかりませんが、軽井沢に老夫婦でやっているフランス骨董の店があります、今年も夏行きますから聞いてみます。私、骨董好きです。詳しいのは将棋と落語、イメージが暗いですね。
Commented by kazuu at 2011-06-08 11:45 x
アンテイークのお皿にテリーヌが美味しそう。
やかんも素敵ですが目にはいったのはやはり記念のプレート
白いお皿で型も良く裏側のリモージュの文字発見。
ナンバリングもしてあるから限定品かもね。
フランス語が読めないので解読をよろしく。
Commented by cocopuff1212 at 2011-06-08 17:51 x
お皿、素敵ですよ~。そして一緒に写っているやかんもすっごく素敵。他にも何か買われました?(笑)
Commented by Gabrielle at 2011-06-08 19:41 x
Saint Ouen sur Loireてチャンとお皿の上に書いてあるじゃな~い!!
で、その有名人て誰だったの?
Commented by naka at 2011-06-09 00:30 x
Saint-Ouen-sur-Loire, クレルモンフェランの北にある町のようですね。
どんな経緯でリヨンまで来たのか、想像すると楽しいですね。
Commented by あき at 2011-06-09 07:22 x
書いてありました。ペコ、自由、平等、博愛は読んたのですが軽い脳梗塞の後、ケアレスミスが多いです。仕事で電子入札でも間違えました。
Commented by lyonnaise at 2011-06-09 08:18
まるちさん
やかんの取っ手、いいでしょう~☆
ずっと待ってた甲斐が。(初やかん)
でも洗ってないからまだ使えない。。
Commented by lyonnaise at 2011-06-09 08:20
あきさん
骨とう品お好きなのですね。
将棋に落語、全然暗くないですよ。特に落語は楽しいじゃないですか~。
私は骨とう品ということではなくて、普段使いに気に入るもの、あるといいな、ぐらいの物をときおりのぞきに行きます。
Commented by lyonnaise at 2011-06-09 08:25
kazuuさん
お皿いいですか~
リモージュですが、プリントですね。
「市(町かも)のためにデザイン、限定プリントされたもの。
これは158番。」って感じでしょうか。
この町の住人の子孫ならフランス人でも欲しいかも、ですね。
Commented by lyonnaise at 2011-06-09 08:26
cocoさん
先週はこの2つだけです~
睡眠不足が幸いしたかも。(これを買ってカフェに寄ったので。そうしたらバスの時間が!)
Commented by lyonnaise at 2011-06-09 08:28
Gabrielleさん
字はわかるけど、場所がわからず。(調べず)
でもnakaさんが発見してくださったみたい。 あは。

有名人は、不明。名前聞いてないから。
(昔から有名人に疎いタイプ)
Commented by lyonnaise at 2011-06-09 08:29
nakaさん
ありがとうございます! 調べる前にわかった☆
クレルモンフェランの北ですか。
ほんと、このお皿の歴史を想像すると楽しいです。
<< 天候ころころ 平常が大切 >>