ブラッスリ le Sud ル・シュド


今日は猛暑日リヨン
35度かな?
夕方までずーっとおこもり作業だったので、それまではよかったけれど
外に出て、びっくり!
これは日向を歩いていたら倒れるかも?と思うような陽気。

明日も続くようなのでリヨンのみなさん、ご注意を~~


もう一ヶ月ぐらい経ってしまったけれど、(本当にそんなに経ったの?!)
リヨンに来てくれた先輩夫妻と二日目のお昼に行ったお店。

この日は5月末だったけれど、30度あったわ!
翌日から雨の日々になったの。


ポール・ボキューズの5つのブラッスリのひとつ、le Sud (南という意味)

魚を食べたい!というリクエストで、でも重くない軽めがいいということなので、ぴったり。
それではみんなの合成を~

c0186684_885856.jpg






マルシェ帰りのサラダ






c0186684_892353.jpg







鯛の下には、
ミネストローネじゃなくて、Pistou(南仏のスープというか煮込みというか)






c0186684_894969.jpg







えっと、フランボワーズのクランブル

美味!




c0186684_810858.jpg



ヴァシュラン(メレンゲベースのケーキ)
逆から撮ってるから小さそうに見えるけれど、結構大きめ

お味もヒットだったそう


お料理にも手が込んでいるし、
かと言って重くはないし、
お店の方の対応もきちんとしているし、


次にリヨンに来たらまた行きたい!という高評価!

だからまた来てくださいね~~!



福島原発暴発阻止行動プロジェクト
応援してます
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-28 01:01 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by あき at 2011-06-28 08:53 x
リヨネーズさん、疲労による風邪が治りよかったです。リヨンが35°の猛暑になったのは10年前からです。私が夏休みSさん宅にいた時、25年間で一番暑いと話していました。料理どれも美味しそう。
Commented by kazuu at 2011-06-28 15:37 x
私はポールボギュースのle nord でランチをしましたので懐かしく拝見しました。
ツアーでのお食事ですのであまり期待していなかったのがリヨンをはじめ何処の場所の食事もすべて良かった旅でした。
三ツ星のポールボギュースのレストランはリヨンの郊外にあるとか聞きました。
そんなところは言葉が出来ないしお高かくて無理ですがブラッスリーなら楽しめますね。
Commented by naka at 2011-06-29 00:14 x
5つのブラッスリの中で一番お気に入りの場所です。
この時期はテラス席での食事、気持ちいいでしょうね。
タジン、今でもメニューにあるでしょうか?
Commented by kumi at 2011-06-29 00:51 x
おーいーしーそーーーーーーーーーですっっ
ピュレ状でないお野菜と、お魚。

はぁっ(魚が恋しすぎて桃色吐息)

お魚って、リヨンだと高いですよねぇ。。

Commented by lyonnaise at 2011-06-29 08:32
あきさん
有難うございます。なんとかもちこたえました。
35度の猛暑は10年前からですか。 その後あの魔の2003年が来ちゃったのですね。
昨日今日は異常な暑さです。
Commented by lyonnaise at 2011-06-29 08:36
kazuuさん
le Nord にいらっしゃいましたか。伝統的なお料理ですね。
ツアーは確かに食事にあまり期待しない分、当たりだとうれしいですね。
ボキューズ本店、東京のお高いフレンチレストランに比べたらきっと割安ですよ~。
でも2日前ぐらいから体調を整えて行かないと食べきれないかと。(笑)
Commented by lyonnaise at 2011-06-29 08:37
nakaさん
ここが一番と言われてましたよね。 私はいまだに西と東、行ってないです。
タジン、もちろんありますよ~。
本当にテラスが気持ちいい季節となりました。
Commented by lyonnaise at 2011-06-29 08:40
kumiさん
お魚に恋焦がれてますか。
ここやThomasなど、新鮮なお魚料理のお店に行くのも手かも、ですね。
高いのは日本と比べてですか? 同じものが少ないような気がするので、よくわからないですが、ムール安いですよね。(それは魚介類)
Commented by kumi at 2011-06-30 02:34 x

白いご飯に焼き魚、お漬物とお味噌汁に恋い焦がれますね。(ない物ねだり)
でも、その代わりにここにしかない美味しくて安いものもありますし。

ああ、でもお魚を見るとこう、ググッと日本人の心がかきたてられるというか^^

ポールボキューズさん、大好きなので、このle nordにも行ってみたいです^^
Commented by lyonnaise at 2011-06-30 07:20
kumiさん
そう来ましたか~。魚は魚でも焼き魚ねぇ。。
ダメ、考えると食べたくなるから!
ブラッスリは私はいつか西と東に行こうと思っています。(ここ3年ほど。笑)
<< ガラクタ市と轟音 病み上がり >>