リヨン美術館のカフェ


今日は朝から雨降り。
止んでもまた雨。まさに梅雨みたい。
でも今は晴れ間がでて気持ちいい。
最高気温21度という予報だったけど、19時でようやくそのぐらいかも。


普段意外ととカフェ休憩をすることがない私は
リヨンでのお気に入りのカフェの数も多くはない。
(というか、みつけていない)



c0186684_2412351.jpg






ここはその数少ないお気に入りのカフェ。


静かな中庭で昔の修道院の建物を眺めながらゆっくりできる。

おいしいクッキーもついてくる。







c0186684_233569.jpg







この日は晴れていた。


でも午前中は日が当らないから少々肌寒い。








c0186684_2333732.jpg








ちょっと和風っぽい植物?










c0186684_2341067.jpg




いろんな色。

バラバラだけどマットと合っている。




テラスへの出口の両側に伸びていて、
反対側はソファがあるからくつろげる。

この時はお客さんがいたから写さず。



c0186684_2352385.jpg


リヨン市管轄の美術館6か所に入れる年間カード
20ユーロ。
数年前から値下げ。(すばらしい!)


購入はこのページのクーポンをプリントして住所や名前を記入して、写真を1枚持参すればOK(6か所の内どこでも)


でも、このカフェは美術館の入場チケットを買わなくても入ることができる。

素敵な休憩スポット。



福島原発行動隊応援してます。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-20 19:21 | 美術・文化 | Comments(6)
Commented by ウルコ at 2011-07-21 06:57 x
美術館のカフェって、私も大好きです。
しかし、バルセロナの美術館カフェは混んでいる事が多いので、いつもゆったり出来るわけではない。。。
ヨーロッパ全体にお天気崩れてたんでしょうか。
こちらも先日ドシャ降りしてから やけに涼しいです。
Commented by kumi at 2011-07-21 21:20 x
こんにちはっ
最近降ったりやんだりで、6月に真夏日があったのがウソのようですね。
ちゃんと夏がくるのかなぁ。
ここのカフェ、私も好きです。暑い時とか、重厚な建物の近くに行くとちょっと涼しいですし^^
Commented by lyonnaise at 2011-07-22 07:41
ウルコさん
美術館のカフェ、いいですよね。 確かに、人が少ない時限定で。
バルセロナも涼しいとは。リヨンは梅雨だし、イタリアの一時期の猛暑はどうなったのでしょうね。
夏らしさが2回ぐらいしか来ていない7月です。。
Commented by lyonnaise at 2011-07-22 07:43
kumiさん
もこのカフェお好きなのですね。 中の雰囲気もいいし、夏は外がいいですよね。
確かに暑い日に涼みに行くのがいいかも。
この先どういう天気になるんでしょうね。ちょっと(かなり)読めない。
Commented by kazuu at 2011-07-22 15:51 x
美術館に併設されているカフェー静かで緑があるしのんびりできそうですね。
日本のは何処も人だらけでお高いしあまり利用しません。
リヨンの美術館が年間20ユーロで見られるのも羨ましいですね。しかも6か所なんて。
Commented by lyonnaise at 2011-07-23 07:52
kazuuさん
そうなんです。ここは静かで、特にテラスに出ると周りは緑に中庭も見下ろせるし気持ちいい空間です。
食事もできて、お値段もお手頃です。
満席に近いのは2回経験して、やはりちょっと嫌でしたね。
美術館自体も良心的ですよね。フランスは芸術文化に関する国や自治体の補助があるので、それができるのでしょうね。私立はそうはいきません。。
<< アジアンガールズトーク 元気を >>