暑い日


長崎へは小学校の修学旅行で行って
平和公園を訪ねた。

碑に書かれている文字を読んで
水を求めて彷徨っている人が頭に浮かんだ。

バスのガイドさんが(新人さんと思われる女性)
す~ごく歌がうまい人で、「長崎の鐘」を教えてくれて
バスの中でみんなで熱唱。
おかげで今も歌えるけれど、最初のフレーズからして涙が出る。(いまでは)
当時のクラスメート達も歌ってるのかな。


c0186684_6153660.jpg






年度替りでバカンス中は、工事がたくさん


よく見ると、手作業








c0186684_6172574.jpg





バケツリレーも。。

あまり見かけない光景だけれど、
もっとシステム化されているのかと思ってた。



大変だー






原発もその後、さらに暑い中で作業されている人達はたくさんいる

収束作業についての検証記事


まずは健康にご留意ください!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-09 23:09 | 日本 | Comments(5)
Commented by あき at 2011-08-10 07:09 x
リヨネーズさんのブログ記事がありました。夏のバカンスなし?左側角のカフェにマックが入った?右側のプログレの塔の建物まだ健在のようですね?舗装工事です、私の会社でもやっています。フランスも熱中症で騒いでいますか??
Commented by まるち at 2011-08-10 10:46 x
昨日のグリーンカレー!海老も野菜もおいしそうでしたねぇ~
暑い日はカレー、いかがですか?今日も(笑)
チキンのグリーンカレー+パクチたっぷり・・・私の好み。
Commented by lyonnaise at 2011-08-11 03:43
あきさん
今はリヨンでバカンス中です。(ちがう?) 毎年、長期バカンスには出ないのです。プチバカンスのみ。
マックは私がリヨンに来た2003年にはありました。以前はカフェだったのですね。そっちがいいなぁ。私は嫌いなので、ここには行きません。
プログレの建物(今はfnac)は健在ですよ~。残り続けるはずです。
あきさんの会社は水道だけではなくて舗装もされるのですか。
フランスは、涼しいというか寒いというか....今年は異常気象で、熱中症とは無縁です。 5月あたりは、暑い夏になるかと思われたのですが。
Commented by lyonnaise at 2011-08-11 03:46
まるちさん
チキンのカレーにパクチーたっぷり、おいしそうですね!
今回は残りのペーストも傷む前に(笑)全部使ってしまったので(冷凍中)次回はチキンかな~☆
Commented by lyonnaise at 2011-08-12 07:03
あきさん
追記です。
リヨン日本人会の会長、山口氏が、石川氏のことをよく存じ上げているそうです。
だいぶ回復なさっているそうです。
<< 行き先の決定は グリーンカレー >>