文化遺産の日


絹織物のTassinari et Chatel へ
5月にクロワルッスに移転されたそう。


c0186684_7333258.jpg







1680年創業で、ヴェルサイユを始めとする欧州の宮殿に納入
現在はエリゼ宮、スペイン王室別荘、ホワイトハウスなども顧客にもつメゾン。

ヴェルサイユ宮殿の内装の修復も担当。
(同社の2名とPrelle 社の2名で)



帰りにもらったカード
いろんなモデルがあるみたい。
これは1811年にヴェルサイユの皇后のサロン向けに織られ、
現在ではエリゼ宮で使われているもの。








予約してなかったから、10時オープンを目指して行ってみた。
10h15ぐらいに着いたら建物の前で20人ぐらい待っている。

列について様子伺い。
担当者、まだ来てないのね。。

10分経ち、15分経ち、一人、また一人帰る人あり。

そのうち、後ろに並んだ人が、
「もう入ってる人いるよ。」という驚きの事実を。
(驚きでもないか)

そこからみんな表情明るく待つ。
会話もはずむ。


c0186684_6542575.jpg

と、道の横から近づいてきて何気に列のところにいる女性あり。
みんなでシカトしてたら、開いてないのか聞いてきて
列に並ばなくちゃいけないと言ったのに、そのまま私の横あたりにいる。

後ろに並んでる人達は、嫌な顔をしつつ何も言わない。
(こういう時って、フランス人何も言わないのよね。横入りに慣れてるから?)

入場のとき、当然のように私の横に進んで来た彼女。
入口で足を止めて、
「あなたは待つべきです!先に来てた人達を」
と言ったら、さすがにそこで止まった。


フランス人よりはっきり言う日本人
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-18 00:22 | 美術・文化 | Comments(12)
Commented by あき at 2011-09-18 08:47 x
「あなたは待つべきです」リヨネーズさんが言われたのですか?凄い。学食で横入りされた時、Sさんも言っていた。投げたヨーグルトが私に当たった時、Sさんが言ってくれた。人を小馬鹿にするようなSさんですが、長所もいっぱい持っているSさんです。
Commented by Gabrielle at 2011-09-18 19:26 x
よう言った!
滞在許可証の時に同じことをしようとした、マグレブ系カップル。
黒人女性から、スッゴイ攻撃を受けて、彼女の鶴の一言に反応して、みんなが、いっせいに「ちゃんと並べ」コール。退散しましたとわ。当たり前じゃ。
Commented by まるち at 2011-09-19 16:21 x
ここのところ拡張高い話題ばかりで
コメントがはばかられておりました(笑)

くまさん、えらいなぁ。
Commented by Sirius at 2011-09-20 06:37 x
えらいです!
それも真正面からちゃんというなんて!
私だったらぶつぶつ文句言うくらいです。私もねむりぐまさんのような勇気がほしいな。
しかし、どこにでもいますね、そういう人。
ほんとうにこまったもんです。
Commented by lyonnaise at 2011-09-20 07:08
あきさん
なんとなく、日本人は「相手を尊重する」という感覚が強いのかなと思います。
気になっちゃうんですよね~
Commented by lyonnaise at 2011-09-20 07:10
Gabrielleさん
めるしー
いっせいの「ちゃんと並べ」コール、聞いてみたかったなぁ。
さすがにいたたまれなくなったのね。
Commented by lyonnaise at 2011-09-20 07:11
まるちさん
なんか格調高い話題、ありました?
たべものばかりだったような。。
褒められるとうれしいなぁ。(木に登り状態)
Commented by lyonnaise at 2011-09-20 07:13
Siriusさん
つい言っちゃうんですよね~。
どうも、後ろじゃなくて横に並ぼうとする人が多いんですよ。そしていつの間にか前にいる作戦。
作戦つぶしです。(笑)
Commented by あき at 2011-09-20 07:38 x
仮定として、はっきり言う女性、よう言った、当たり前だ。この様な女性とデートして乱闘に巻き込むまれたら困るだろう?武闘派Sさんの説得により、アリックスの丘にある学生寮でSさんと二人護身術の鍛練をしていたら一度だけピストルで脅された?カラカワレました。リヨネーズさんも気おつけて下さいね。
Commented by lyonnaise at 2011-09-21 07:54
あきさん
護身術、いいですね。
でも私は乱闘に巻き込まれないように気をつけます。言う相手を選んで。(笑)
Commented by Gabrielle at 2011-09-22 04:03 x
はっきり言う女は、乱闘をふっかけけてくるような、ワケわからない人は相手にいたしませんし、ちょっとしたケンカに負けるような男性とはデートしませんので、ご心配なく。ホホ。

ねむりぐまさんも、ケンカに負けるような男性とはデートしちゃダメよん。(笑)
Commented by lyonnaise at 2011-09-22 07:48
Gabrielleさん
いつなんどきも、相手を見極めなくちゃってことねー。
オホホ。(意味なし)
<< ブション Chabert et... バカンス土産 >>