進化か気まぐれか



いつもネタを作ってくれるフランス郵便局

友人たちにはいつも心配をかけている。(+父も)

何かを送ってくれると「何日にどういうものを送ったから」と連絡をくれる。
2週間後に届いたらもうけもの。
届かなかったら郵便局に追求に、もとい、聞きに行く。

保管は15日間だから、取りに行かなかったら送り返されるの~。。
えぇ、今まで4、5回ございましたことね。
幸いなくなったことはないんだけど。


c0186684_743420.jpg




今回は、小包票が届いた。
しかもその場でポストに入れてくれたらしく配達当日!
日本発後、一週間。


足も軽やかに取りに行きましたわ~
そして、ベビースターラーメンをバリボリ。





前回もひーさしぶりに小包票が届いたの。
郵送で。(よくある) 


消印を見たら10日前だったの。
保管期間15日なのに、早くくれないと困るよねぇ。


それより、なぜに国内で10日もかかる?
しかも、歩いて5分の郵便局なんだけど。


日本から来る郵便のほうが早く届くのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-24 23:53 | フランスでの生活 | Comments(8)
Commented by あき at 2011-09-25 08:36 x
御苦労お察しいたします。フランス郵便局信じられませんね。どうして改善しないのか??日本の三菱銀行うからクレジリヨネへの送金の通知を私のリヨンの住所に届けたり、クレジリヨネも送金の通知を紛失したり、外国で暮らすにはプラスアルファーの余計な苦労がありました。
Commented by kazuu at 2011-09-25 12:50 x
海外の郵便事情良く耳にしますが本当にずさんというかのんびりというかちゃんと着くのが当たり前の日本では考えられませんね
几帳面な日本人と違いやはり国民性でしょうか。
ラーメン着いてよかった!
Commented by lyonnaise at 2011-09-26 05:35
あきさん
二十年前と同じでしょうか?フランス郵便局ったら。
諦めというか、期待しなくなりますよね。
Commented by lyonnaise at 2011-09-26 05:37
kazuuさん
本当にのんびりしていて。「我関せず」って感じです。
フランス人が日本のサービスを体験したらどんなに驚くことか。
ラーメン、はい!早くも楽しんでます。(笑)
Commented by あき at 2011-09-26 08:49 x
30十年前です。その後、度々行つています。一番目のお菓子の透明な包みを解いてお皿に寝せたのが3つ目でした。観察が足りなかった。
Commented by lyonnaise at 2011-09-27 04:48
あきさん
変わらない部分はいつまで経っても同じなのでしょうね。
局内の設備は近代化しているのですけれどもね。
Commented by まあたん at 2011-09-28 06:48 x
そうですよね。
私も、フランス国内に送ったもののほうが遅くとどきました!日本に送ったもののほうがはやく相手に着いたわけです(笑)。
しょっちゅう、郵便局に足を運ぶ日々です。。。(^^;;。
Commented by lyonnaise at 2011-09-28 07:32
まあたんさん
日本行きが一番早いですね。フランス出国さえしたらスムーズですから。(笑)
次が日本からフランス。最後が国内。(言いたい放題)←でもほんとだもん。
<< 長い一日 お惣菜 cellerier >>