サッカー!



フランス人はサッカーが好き。
(イギリス人ほどではないかも?)

リヨンにはOL(Olympique Lyonnais)という強いチームがあるから
サッカー好きが多い。(たぶん)

リヨンに住み始めた頃、日本のサッカー好き友人たちから羨ましがられた。
(でも本人、全然わからないから豚に真珠)

リヨンに住んでいても一生行かないかも。と思っていた。

が!
わからないもんですね~~

日本から来られた方とご一緒した際に、
ご希望を伺ったら
「サッカーを観たい!」

え?

奇しくも、当日の夜、試合があった!
OL(リヨン)対OM(マルセイユ)

行かねば~~


c0186684_719667.jpg







フレーフレー!
(とは言わない)



なんとか「リヨネ!」っていうところだけわかる。
(意味なし)






c0186684_720830.jpg



どうも、正面のスタンドギリギリのところに応援団がいる模様。
(黄色の服を着たセキュリティーの人が多い。笑)


ときどき応援歌みたいなのを歌うんだけど、
わかる人にしかわからない。
とりあえず、拍手だけ真似する。


楽しかったー。勝ったし!


観戦は最初で最後?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-28 00:07 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by あき at 2011-09-28 17:27 x
35年前リヨンに住み始めたころからサッカー好きでした。OLと言うチームはなく?サンテテエンヌが強かった。ス-パースターはプラチニ、小型の白黒テレビで試合を見ていました。モービレットにも乗っていました。
Commented by naka at 2011-09-28 20:59 x
OM戦ですか。すごいです。
なんとか「リヨネ!」 のなんとかは、Aller Les だと思います。
フランスのナショナルチームの応援で、Aller Les Blue!! って言ってますよね。
Commented by lyonnaise at 2011-09-29 07:18
あきさん
OLは結構新しいのですね。ということは、まだGerland のスタンドもできていなかったのでしょうね。
今なら通いづめかも??
Commented by lyonnaise at 2011-09-29 07:20
nakaさん
乱闘になるかと思いましたが(偏見)、静かでした。
って、観戦の鉄則で、終了間際に脱出したんですけどね。(笑)
歌というか、かけ声は、結構長いフレーズだったんですよ。聞きとろうとがんばったのですが、ムリでした。。
Commented by picorette at 2011-09-29 13:53 x
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見しています。
サッカー、結構周りの友人が好きで、私もOLの試合だけは追っています。
掛け声は「Qui ne saute pas n'est pas Lyonnais」です。次回はぜひ叫んでみてください(笑)
応援歌はちなみにシャルル・アズナブールのEmmenez-moiの替え歌です。
Commented by lyonnaise at 2011-09-30 07:14
picoretteさん
ありがとうございます。
そうそう。そのぐらいの長さでした! (って、長さだけ覚えてる自分が悲しい。。)
シャルル・アズナブールの歌ですかぁ。今度は一緒に歌ってみたいです。練習しておかなくっちゃ。(また行くの?)
<< 和食 TOMO 魚系の家庭料理 >>