あざみ?




c0186684_7425014.jpg



今週のお花

元々名前を知らないお花が多いのだけれど、
これも。。

フランスでの呼び名はもちろん、日本でも知らない。。(汗)

あざみかなと思ってネット検索してみたけれど
写真を見るとどうも違うもよう。

あざみのともだち?


どんぐりみたいで面白い形。





今日はリヨン日本人会の総会で、友人知人と久しぶりに、
そして初めての方ともお話する機会があった。

お着物の方々もいらして、目の保養~☆

今日はカメラマンをしなかったので写真はないけれど。


ずーっと日本語って、ラクね!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-14 00:30 | 日常 | Comments(6)
Commented by まるち at 2011-10-14 09:47 x
エリンジューム???
Commented by いっこさん at 2011-10-15 01:48 x
さすが、まるちさん、物知り!
エリンジウム・プラヌムというようです。別名、マツカサアザミとも。
Commented by kazuu at 2011-10-15 15:49 x
まつかさあざみッて云うんですね
本当に形が松笠みたい。
花の名前は多すぎて覚えられない!
Commented by lyonnaise at 2011-10-15 20:11
まるちさん
すごい!
初耳の(いや、初めて見た)名前ですよー。
ありがとうございました。
Commented by lyonnaise at 2011-10-15 20:11
いっこさん
もすごい。
学術名まで!ありがとうございましたー
Commented by lyonnaise at 2011-10-15 20:13
kazuuさん
そうそう。どんぐりじゃなくて松ぼっくりに似てるんですよね。
花の名前は本当に何回聞いても覚られないのが多いです。。
<< 秋と言えば 陽が短い >>