モンドール



珍しく朝から夕方までずーっと大雨。
注意報が出ていた地域もあったほど。この時期にねぇ。


日本便が高くて驚き!
原発事故のせいで行く人が減って安くなっているかと思ったら大間違い。
マイル利用でも、表示数は少なくてもいざ申し込もうとすると倍の使用数になっちゃうし。(詐欺だー)
帰れるかしらん。。(汗)


さて。


c0186684_5252862.jpg





最初はただ単にパンや野菜にからめるだけで食べたモンドール。

(この表皮は削っておいて、かぶせて保管)






c0186684_5261425.jpg


その後は、ニンニクの細切りを突き刺して~
白ワインを注いで~180度で30分。

こういう姿になったら、
フォンデュの始まり~~


一般的にはじゃがいもやソーセージを
つけて食べるらしいけれど、
ちょっとこってりした味のチーズ。
私は野菜がお気に入り。

ブロッコリーやカリフラワーだけど、
今回ラディッシュをつけてみたら
すっきりおいしかった!



c0186684_527343.jpg



間違えて買ったサヴォワ


次回は絶対に
先に Jura の辛口白ワインを手に入れてから
モンドールを買うのだ!


今度こそ間違えないようにね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-25 22:21 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by あき at 2011-10-26 14:27 x
モンドールそういう風にして食べるのですね?お手軽にチーズ料理ができるみたいです?いつ頃からあったものですか?戦後ですか?もっと前からですか?
Commented by kazuu at 2011-10-26 19:23 x
やはり本場。モンドールなんてなかなか手に入りません
フランスとスイスあたりで造られているミルクたっぷりのチーズだそうですがフォンデユーにしたらもっと美味しそう!
こんな食べ方があるんですね。しかも箱のままで。
Commented by lyonnaise at 2011-10-27 07:35
あきさん
存在はもっと古いようですが、AOC の指定は1981年ですね。
とってもお手軽に楽しめます。
Commented by lyonnaise at 2011-10-27 07:40
kazuuさん
寒い時はとくにフォンデュがおいしいですね。
この皮(マツ科の木の皮)が香りがあって、それもこのチーズの特色なので、そのままオーブンに入れちゃうのです。
楽です~
<< 空港のカフェ 美術館でのひととき >>