人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon des vins



秋の恒例行事、ワインの試飲即売会(?)


Salon des vins _c0186684_1591443.jpg




体育館のような広さのトニー・ガルニエ(建築家の名前)ホール。

ここにギッシリと7列ずらーっと並んでいる。


スタンドの丸い表示板に、名前と産地、扱っているワインの種類が記載。

出店者のリストが載っているボードがあって、
みんなそこでチェックしてお目当てのお店を回る。
もしくは産地名で選んで、出店全てを回ったり。






Salon des vins _c0186684_1594680.jpg



シャンパーニュを試飲したスタンド

聞いてみたら20年前から参加しているとか。

4か所のサロンを回るのかと思ったらリヨンだけだそう。
「他のメゾンにも譲ってあげなくちゃいけないからね。
シャンパーニュでは2か所までの参加と決まってるんだ。」

へぇ~

「でもリヨンを選んでよかったと思ってるよ。」

そうでしょう。おいしいもの好きが多いから。




Salon des vins _c0186684_20919.jpg




このようなカートを持参して箱ごと積んで帰る人も。

私は今年は下げるタイプで行ったので、購入量少なめ。
でも、ジュラワインはちゃんとゲットしたわ!モンドールのために。


スタンドで一緒になった人も簡易カートを持っていた。
重そうだったけど、車だから大丈夫だって言ってた。


飲んで運転ってことね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ




10月31日(月)まで
Halle Tony Garnier
リヨンの次はランス、リール、パリ
サロンのサイト

福島原発行動隊応援してます。
by lyonnaise | 2011-10-30 17:56 | 季節イベント
<< 万聖節の祝日 和風食材 >>