供花いろいろ



フランスのお墓は大きい。


c0186684_7492494.jpg






平たい石が横たわっていることが多く、
お花屋さんでこの時期見かける菊の鉢植えが合うのがよくわかる。


手前にシクラメンも置いてある。
ヒースもいい感じ。







c0186684_7495620.jpg












お花用のスペースに大輪の菊がぎっしり。


前と後ろにはシクラメンだけれど、
ピンクで統一されていて素敵。








c0186684_7502723.jpg







こちらはシクラメンがお好きの模様。


バラの花束も。
華やかな感じ。







c0186684_750532.jpg









映画の考案者リュミエール家のお墓

逆光で色が飛んじゃってるけど、


菊で統一。
秋らしい色合いね。









c0186684_7512957.jpg







ペラーシュ家のお墓

TGVの終点ペラーシュ駅の設計はこちら出身の方。



お花がない。。

さみしい。。



ん?





c0186684_751543.jpg






かわいいー。(笑)



お供えというより忘れ物?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-03 23:37 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by まるち at 2011-11-05 05:51 x
いやいや、なんとも素敵なお花たちでしょう!

桃子さんのところも、お墓なんです(笑)
49日までは私もお墓や花なんて話題の中で暮らしているので
墓場づいてます(笑)
Commented by lizzie at 2011-11-05 08:40 x
フランスはお墓もとっても凝っていて豪華なんですねぇ。
それとも有名な方のお墓だから?

"お墓には菊"って日本だけかと思っていました。
でも本当に豪華にお花が飾ってありますね。
たしかにお花がないと寂しい。。。
Commented by lyonnaise at 2011-11-05 21:44
まるちさん
お墓の話題で盛り上がる我々。
第二のお彼岸っていうことで~。
Commented by lyonnaise at 2011-11-05 21:47
lizzieさん
これらはメインストリートに沿ってあったお墓たちなので、きっと高級な立地。つまりは有名なお家のお墓だと思います。
広すぎて、小道はほとんど入らなかったのですが、小道にはもっとあっさり小さめのお墓も並んでましたよ。
フランスでは、普段ブーケには普通に菊も使われるのですが(ミニ菊)
お墓参りの際には大輪の菊が一般的のようです。+シクラメン。いずれも鉢を持参してポンと置くだけみたいです。
<< 雨降り サケ 和洋折衷 >>