プラリーヌ



パン屋さんやお菓子屋さんの前を通ると
つい入ってしまうことが。

先日つい入ったのは、ショーウィンドーの
プラリーヌ入りブリオッシュが目に入ったから。


c0186684_8543547.jpg





普通のパンのようだけれど


ひっくり返すと





c0186684_8545886.jpg


全面ピンク

このpraline (プラリーヌ)は、アーモンドを
砂糖の衣で包んだ甘いもの。

リヨンの近くのBourgoin Jalieuが名産(だと出身のフランス人が言っていた)

一般的にはリヨン名産とされていて、
ブションなどでは必ずプラリーヌのタルトがメニューにある。



c0186684_8552027.jpg


割ってみるとふんわりブリオッシュ
大きくても軽いから一気に食べられる。


食べすぎ?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

Peroudon
ベルクール広場からローヌ河へ歩いて2分ほど
ケーキもおいしいパティスリ



福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-11 00:45 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by lizzie at 2011-11-11 09:43 x
これ、本当においしそうですねぇ。
割ったところの写真なんてもう最高です。

"プラリーヌ"は日本で"プラリネ"と呼ばれているものとは違うのでしょうか?
この鮮やかな赤色は何の色なんでしょう?
赤い色に何か意味があるのかな。
Commented by kazuu at 2011-11-11 21:09 x
赤い色をしたブリオッシュ初めてです。
チョコレートにはよくアーモンドは使われていますがパンに入れて甘ーいおやつにもなるんですね。
Commented by ami at 2011-11-12 04:26 x
とっても美味しそうですね!!
実は、パン屋さんなどで何度か見かけて気になっていたのですが、
買ったことがなかったのです。
今度ぜひトライしてみます!
Commented by lyonnaise at 2011-11-12 07:34
lizzieさん
フワフワの中にカリッとしたのがはいっていておいしいです。
プラリネですね。正確にはこのピンク色のプラリネ・ローズがリヨンの名産です。
でも色はバラではなくて、虫の一種なのですが。(笑) 日本語ではコチニール?エンジムシ?
Commented by lyonnaise at 2011-11-12 07:35
kazuuさん
一面だからびっくりですよね。
このブリオッシュや大きいサブレには丸ごとゴロンと入っています。
砕いてクッキーに入れたりタルトやイル・フロッタンという卵白を泡立てたデザートに乗っていたりします。
Commented by lyonnaise at 2011-11-12 07:36
amiさん
おいしいですよー。ぜひお試しを。
一面赤いタルトもあま~いけどおいしいです。
<< クリスマスモード Marché des Save... >>