消費税



c0186684_736141.jpg





毎朝の日課、ラジオ体操。
最近は寒いからか1回では到底ダメで、3回。
ようやく身体がほぐれてくる。 (歳? いや、違うよねっ)





消費税アップを検討中とネットニュースで見たけれど、

税額を一律にするという案なの?

「.....ただ食料品など生活必需品の消費税率を低めにする
軽減税率の導入は当面見送る。民主党税制調査会の
藤井裕久会長は21日の講演で、軽減税率導入について
「反対する」と明言した。対象品目の線引きが難しく、
混乱が予想されるためだ。」日経web版より


なぜ~~?


線引きが困難?
そんな訳ないでしょ?
欧州ではどこでもやってるんだから、真似していいとこ取りすれば
それで済むことじゃないー。

得意じゃないー。

しかも、来年導入なら間に合わないってのもわか(らないでもない)けど、
2013年10月以降って...決定されて、レジや税計算のソフト変更だって
充分間に合うよぉー。

当面見送るって...
いま変えないと、10%に引き上げる時もっと大変では?
と思う。



税金と言うと、フランスでは11月が支払い月。
社会保障費なども一気にまとめてくるから
(年に2回や4回払いというものもあるけれどその内1回が11月)
11月はもう大変! アップアップ。


働けーっ!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

え? なんですって?


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-22 23:34 | 日常 | Comments(6)
Commented by まるち at 2011-11-23 11:53 x
最終的には15パーセントにしたいのでしょうね、消費税。
年金の問題も先送りになりましたが、不安が残ります。
ところでポインセチア、元気ですか?
私も同じころに買いましたが下のほうから葉が落ちてきてしまいます
寒さと乾燥のせいだから暖かな所に置いて霧吹きで湿度を・・・
と言われましたが、自分だって忙しくてお肌がカピカピなんだもの(涙)
Commented by 桃子 at 2011-11-23 21:12 x
ポインセチア・・・水分がとっても好きみたいですね。
私は昨年のポインセチア、根気よく水遣りで今日まで持たせています。ヘヘッ!
残念ながら下の方は葉も落ち赤色は無くなってみんな緑色の葉になってしまいましたが。。。
なんと!クリスマスが近づいてきたからか☆ 最近、赤みが少し出始めたのですよ~♪
私のお肌は赤ら顔でカサカサですが・・・(><;;
Commented by lyonnaise at 2011-11-24 07:53
まるちさん
ポインセチア、元気です。
水はほとんど不要、と言われたのでこれ幸いと一度も水をやってません。
それがよかったのかと思ったら、桃子さんのコメントを見て、ちょっと不安に。。
Commented by lyonnaise at 2011-11-24 07:55
桃子さん
水分を好む...ですって。。
アパルトマン向きで、tres peu d'eau と言われたので、そのまんまにしています。
土がまだ乾燥していないので...でもちょっと不安。。
去年のポインセチアに葉が残っていて、また赤くなってきたなんて、すごいですね!
Commented by kobuta at 2011-11-25 00:05 x
初めまして。フランスには社会保障費っていう税があるんですね。それは、年金とか医療とかのための税金ですよね。社会保障費の税金はやはり収入の20%位払いますか。フランスはイギリスよりも医療制度がいいけど、その分社会保障にかかる税が高いって聞きました。イギリスの場合、社会保障に相当する税は収入の12%位ですけど。
Commented by lyonnaise at 2011-11-25 07:46
kobutaさん
はじめまして。イギリスにお住まいなのですね。
フランスでは税金(いわゆる所得税、住民税(+テレビ税)、職業税など)と、
社会保障費(健康保険、年金、それと家族手当の負担、研修負担(その手当を受ける人の分を負担する)などがあります。
フランスは手当が厚いので負担も多いです。
<< ムールのその後 Beaujolais nouv... >>