付加価値税のアップ



19,6%と5,5%と2種類あるうちの低いほうの
付加価値税(TVA)が「最低限必要な」もの以外は
5,5%から7,0%にアップすることが議会(下院)で可決されたそう。
※最低限必要なもの:食糧、電気・ガスの契約、ハンディキャップを持つ方の装備

本が値上げとなることに対しての反対もあった。(「精神的な面で」最低限必要だから)

でも、結局「例外」は、学校の食堂と
家の工事で2011年中に契約もしくは完成のもの。
他は7,0%にアップが決定。


c0186684_7575787.jpg






こういうお店はもともと19,6%だけどね。





驚いたのは、施行が来年の1月1日!
フランスって、なぜこんなに手続きが速いのかしら?

大統領権限が強くて根回し不要だから?






日本だったら、
・充分議論が尽くされていない
・国民の理解が得られない
・計算などのシステムが間に合わない
などといろいろ理由をつけてすぐ半年、一年過ぎるよね。

この第二次緊縮財政(?)案の発表は11月初旬。
ってことは、発表してから議会通して施行まで2カ月弱!

c0186684_759112.jpg





フランスは独裁的とも言えるけど、
ある意味覚悟を持って仕事してるとも言えるよね。


反対だったら大規模デモが起こって退陣を余儀なくされる。
賭け?


とりあえず、本を買うなら今年中!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-02 23:51 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by あき at 2011-12-03 08:34 x
TVAの記事参考になりました。先週から血圧を下げる薬を使い始めました。薬には毒の作用もがあります?細く長く、より太く短くですか?
Commented by kobuta at 2011-12-03 21:57 x
ところで、フランスのお金持ちを増税するって案はどうなったの?一時期、ロレアルの取締役や大手企業の偉いさんの一部が「国が経営困難のときは、一時的にお金持ちを増税してください。」とか言ってたけど、実行されるの?個人的にはとても良い案だと思うのですが。
Commented by lyonnaise at 2011-12-05 03:16
あきさん
薬は副作用などもあるでしょうけれど、
それでも必要な時は必要ですよね。
Commented by lyonnaise at 2011-12-05 03:17
kobutaさん
ありましたね。お金持ち増税の意見。本当に有難い意見だと思いましたが。
今の大統領は、就任後真っ先に富裕層の減税を行いましたよね。
さて、どうなることやら。。
Commented by kumi at 2011-12-06 05:16 x
未だに全然よくわからないことなんですけど、フランスの大統領権限について。。
大統領制と議院内閣制がミックスされた制度、って、思うんですけど(権限がある意味アメリカ大統領より強いこともあって、大統領寄りの)・・・でも、これをフランス人の先生に言ったら「いいえ、議院内閣制です!」ととても力強く言われました。こんなに大統領権限が強いのに!?って思うんですけどね。
議案が撮るのとか、いい点もあるし、大統領制寄りって認めてもいいやんって、思うんですけど^^;

Commented by lyonnaise at 2011-12-06 08:04
kumiさん
フランス、大統領権限が強いですよね! 
でもだれでも自国を基準に考えるから。。 日本の首相の権限のなさをお伝えします?(笑)
欧州の他の国と比較するとわかりやすいのかな。 私はドイツやイタリアの制度はしりませんが、
交渉の場に出てくるのはいずれも首相、フランスだけ大統領。その方はこの違いをどのように説明されるのでしょうね。聞いてみたらおもしろいかも。
<< 12月の週末 12月になったら >>