たこやき



リヨンの光の祭典に来ておられた福野の方たちのブログを見たら
積雪17センチ!
寒いと脅されていたリヨンの方が暖かかったそう。
確かに今年のリヨンは異常に暖かかった。例年なら「凍る」という表現が正しいけれど。
現在の田舎の気温はリヨン出発時と同じぐらいの4~11度ぐらい。
やっぱり日本海沿いは厳しい冬なのね。。


近所のスーパーにたこ焼きの屋台がある。
だれかが買っているのをまだ見たことがない。

同じ場所でたこ焼き屋さんがオープンしたり閉まったり。
去年は閉まってた。
今度もその運命?

両親は「誰も買ってないから古い保温のを食べさせられるはず」と買ったことがないらしい。

でも一度は試さなくちゃねー。

「こんにちは~。こちらはできたてのたこ焼きを頂けます?」
「はい。こっちは(ちょっと離れた方を指して)あと2分ぐらいで焼きあがりますから。」
「あっ。じゃ~そちらをお願いしまーす!」


c0186684_23292136.jpg



持って帰ったからちょっと冷めちゃった。(5分ぐらい)


柔らかい明石焼きに似た感じのたこ焼き。
だしで食べるのも選べるようになっていた。

今日の選択はソースにネギマヨ。
お味はまぁまぁ。8個で480円。



c0186684_23313015.jpg


こちらはなんと、リヨンの友人宅でのたこ焼きパーティ~☆

本格的なたこ焼き器(でも鉄板にもなるらしい)に、一同羨望のまなざし。
くるっと回している手は友人その2。初めてだけれどいい手つきに。

この時の方がおいしかったなぁ~。
気づいたら25個ぐらい食べてたのよね。


それはちょっと多すぎ?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-18 23:28 | 日常 | Comments(4)
Commented by Gabrielle at 2011-12-19 04:48 x
来週は雪降るかもよん、リヨンも。今朝は最低気温0度だったわ。
来たね、冬がっ!
でもって、バカンス客は空港セキュリティ係のストで、欠航にて空港足止め。毎度のことながら、イヤになるわ、このメンタリティー。
おいしそうな日本料理の写真UPしてくんろ。
Commented by あき at 2011-12-19 07:11 x
リヨネーズさんお早う御座います。時差0ですよね?リヨンにいた時、たこ焼き作りました、タコがなかったので、中身は、いか、エスカルゴの瀬戸物で焼いていたら瀬戸物が割れてしまいました。
Commented by lyonnaise at 2011-12-19 22:48
Gabrielleさん
今年も雪降りそう??
それより、バカンス出発の土日をねらってやるスト、どうにかして欲しいよね。
被害に遭った人、多いんじゃないかな。。
和食は今はB級グルメばっかだよ。さぬきうどん、納豆、豆腐、みたいな。(笑) お鍋の写真でもアップしとこうか。
数日後にちゃんとしたお店に行くからそれをアップするね。
Commented by lyonnaise at 2011-12-19 22:51
あきさん
えぇ、時差0です。目覚めはもっと遅かったですが。(笑)
リヨンでたこ焼きを作られたのですか。
でも陶器を割っちゃったのですね。(笑)オーブンに入れるタイプのものですよね。それだけ高温ってことなんですね。
<< 田舎の風景 通りのライトアップ >>