人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の暮れ

ニュースでも、
どこどこのお寺ですす払い、とか
どこどこ神社でお供えの鏡餅、とか
新年を迎える準備に関することが多くなり、
そしていよいよ大晦日。


京都でhatsuminaさんに連れて行ってもらった
建仁寺で気分に浸る~~


年の暮れ_c0186684_2351118.jpg









心休まる空間









年の暮れ_c0186684_23513286.jpg












紅葉ははかなげでも美しい













年の暮れ_c0186684_23521335.jpg









なんかちょっぴり面白い顔の龍










年の暮れ_c0186684_23523255.jpg








キャノンなどの出資と技術で復元されたビデオを観たので
「ゆうしょう」さんと読むのだけはわかった。










年の暮れ_c0186684_2352546.jpg









ピンボケだけれど全体の雰囲気









年の暮れ_c0186684_23531493.jpg








一気に描いた線が素敵。










年の暮れ_c0186684_792021.jpg








法堂(はっとう)の天井画

「双龍図」小泉淳作筆 2002年 創建800年記念








年の暮れ_c0186684_795514.jpg









5つの爪で球を掴んでる~

中国の衣装では皇帝だけが使用されていた。







年の暮れ_c0186684_7294869.jpg









お寺のしっかりした木造建築はすごいよね。

1765年上棟










年の暮れ_c0186684_23534197.jpg






本年もいろいろとお世話になりまして
ありがとうございました。






昨夜は、ご飯を食べていたら
石を噛んだ。と思ったら、
詰め物が取れた!

え?こんな時期、歯医者さんどこも開いてないよ。
それより私は日本の健康保険、脱会してるよ。


あらあら、年末にまた。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
by lyonnaise | 2011-12-31 23:48 | 日本
<< Bonne année 2012! 錦市場 >>