今週は



空気が冷たくて、冬っ!って感じの気候。
気持ちいい~

でも、vélo'v には厳しい季節。。
鼻と耳が真っ赤。
風を切るからね~


今年になって、突然のことがよくある。

今週も日程変更あり。


c0186684_8542587.jpg







あまり料理を作れない週なので

すぐ食べられるマーシュ(緑の)とか








c0186684_8545955.jpg







そのまま栄養取れるバナナやアボカド





ブログ書かずに料理したほうがいいかもね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-17 00:37 | 日常 | Comments(10)
Commented by まっきー at 2012-01-18 01:40 x
はじめまして、突然お邪魔致します。

この度パリ・リヨンを旅行する事になり、このブログにたどり着いた次第です。

ひとつ質問があるのですが、フランス(パリ・リヨン地方)はJCBカードはどこでも使えますか?visaカードを持っておりませんので、もしvisaかマスターカードしか通用しないのであれば新しく作らなくてはなりません。
それか、夫がvisaカードを持っているので、借りて使っても大丈夫でしょうか。フランスはカードを使うときに署名しないと聞きましたので、家族のカードでもいいのかしら・・と。

JCBが使えるのならばそれが一番なんですが。
ご指南のほどよろしくお願い致します。
突然失礼致しました。旅行がとても楽しみです。
Commented by kazuu at 2012-01-18 19:20 x
大好きなお買い物かご拝見。
色とりどりの野菜と果物がいっぱいですが、さて何のお料理ができるのかしら。
Commented by lyonnaise at 2012-01-19 08:12
まっきーさん
JCBは、残念ながらフランスでは一番弱いです。VISAが一番強いです。
ICチップがついているカードでしたら、通常は暗証番号の入力のみです。
が、お店によって(そこが使っているカード読み取り機によって)サインが必要なところもあります。
楽しいご旅行を!
Commented by lyonnaise at 2012-01-19 08:14
kazuuさん
あ、えーと。。(笑)
簡単料理ばっかりですが、今度載せますね。
Commented by あき at 2012-01-20 06:56 x
VISAはフランスではカルトブルーと呼んでいましたね。私はバックパッカーの時、成田空港でcity banc、に使う額の現金を入れ、旅行先でそのつど現金に換えていました、旅行には便利でした。



Commented by sirius at 2012-01-20 07:45 x
こんにちは!
かごの中身にびっくり!
オレンジ色のはかぼちゃですか?
切り売りしてるんですね~。
でも、切ったままで持って帰るの、
日本では抵抗あるなぁ。
こんなだから過剰包装が進むのね(反省)
Commented by lyonnaise at 2012-01-21 20:15
あきさん
シティバンク、便利ですね。私も旅行のために作りました。現地通貨で現金を引き出せるがのいいですよね。
でも手数料はカードより高いのかな?
カルトブルーは、フランスの銀行のキャッシュカードの総称でしょうか。でも確かに日本のVISAカードを見せると、カルトブルーと言われたりもしますね。
Commented by lyonnaise at 2012-01-21 20:18
siriusさん
そうですね。確かに、切ったままで(ほこりもかぶってるかもしれないし)売っていて、持って帰るって、日本では考えられませんよね。
日本は衛生観念がすごいですものね~。
でもこちらでは、マルシェで買ったものは洗って使うのが常識でして(サラダも土が付いているし)慣れちゃいます。
フランスの子どもは菌に強いかも~
Commented by まっきー at 2012-01-22 17:52 x
lyonnaiseさん、あきさん、どうもありがとうございます。
シティバンクは手数料が高いと聞きましたが、visaなどと比べていくら高いのか・・・はよくわかりません。

サインが必要な場合もあるのですね。
やはり自分のビザカードを一枚作るのが懸命かしら・・
ご回答、どうもありがとうございます。

マルシェに行ってみるのも楽しみです。
Commented by lyonnaise at 2012-01-23 04:49
まっきーさん
マルシェ、楽しいですよ。大きなマルシェではハチミツやコンフォチュールなど日本に持って帰ることができる物もありますし。
※マルシェや(小さなお店)は現金オンリーです。
<< 街を見直そう ソルド(セール) >>