確認が必要



昨日部屋の中が冷えてたから、
普段は中ぐらいにしている暖房のダイヤルをMAXに。

それでも寒くて寒くて、着込んで丸々。
くまを通りこして、なんだろう?はりねずみ?状態。

今朝、暖房をつけても部屋が全然温まらないので、
壊れてるのかと思ってよく見たら、
ダイヤルをミニマムに回してた。。
そりゃぁ~、温まらなくて当然よね。

※ちなみに、日本のような「設定温度」なんていうものは無い暖房器具。
フランスによくあるセントラルヒーティングでもないしね~


c0186684_463042.jpg





今週末は仕事なので、今日はオフ!

パソコン文書を整理して~
キッチンを掃除して~
ファイリングに取り掛かる前に
カフェタイム~☆

と思ったら、手がすべって
コーヒーカップが、パリーン!

床がきれいになってよかったですわ。(強がり)





夕方3か所用事があって外出。
5年に一度しか着ないロングコートに帽子を忘れず。



c0186684_47513.jpg


2月と言えばカーニバル

の時期に食べられるお菓子、ベニエ(beignet)。
去年も確か書いたと思うけど、
リヨンではビューニュ(bugne)と呼ばれる。

おいしいパン屋さん Pozzoli の近くを通ったから買ってみた。

薄いほうは、レモンが利いてサクサクおいしい。
ドーナツは.....絶対に日本のほうがおいしい。



帰りにマルシェに立ち寄る。
お肉屋さんと話してたら、
冬は寒いほうがいいから、この寒さも問題ない。と。(ほぅ)
今日は朝からずっとだよ、と。
え?15時からでは?と聞くと、別のマルシェで8時から出しているそう。(へぇ)

と、後ろのお客さん。
僕なんて、工場で働いてるからこのぐらいには慣れてるよ。(なぜ?)
マイナス12度だよ。
「ま、マイナス12度?!」と思わず聞いたら、化学関係の工場で、温度設定が決まっているとか。

厳しい仕事をしている人はいくらでもいるのね。

と、軟弱な自分をしかってみた。


でも、その前に訪問したところの人は、
週末は今日よりもっと寒いんだよね。と言うと、
そう。スキーウェアで外出しなくちゃ~。って言ってたけどね。


うん。それが普通の感覚。
マイナス10度超えたらスキー場だよ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-02 19:37 | 日常 | Comments(8)
Commented by sirius at 2012-02-03 08:25 x
やはり、おフランスの方々は会話が面白い! オシャレ!
スキーウェアで外出しなくちゃ、
コレ、頂きです。
誰か私に、明日は大雪だよ、って
声かけてくれないかな~(笑)
職場にカナダの方がいますが、寒いねって話したあと
鼻かみすぎて皮がむけた私の鼻を見て
無礼なほどに笑い転げてました(怒)
もうちょっと、ウィットに富んだ会話がしたい。
Commented by あき at 2012-02-03 16:32 x
スキーウエアのスラックスを履くと普通のスラックスよりも、脚の線がより綺麗に見えませんか?そう思ったのは、私だけでしたか、私のリヨン時代の友人がファション関係で成功して今パリに住んでいるようです?
Commented by lyonnaise at 2012-02-04 09:19
siriusさん
まぁ、「ボクの国では人気者になれるよ。ソリを引いて」
とか言ってくれなくちゃねぇ~。
あ、トナカイはカナダじゃなかったでしたか。(失礼なっ)
私も赤鼻仲間です~

スキーウェア、早く言えるといいですね。(笑)
Commented by lyonnaise at 2012-02-04 09:21
あきさん
スリムなウェアだとそうでしょうね。 私は日本時代、モコモコのウェアでしたー。 まるで白くま。
Commented by aki at 2012-02-04 10:18 x
ウイットに富んだ会話思い出しました。昔、東京のフランス人学校でシルベイヤンのバイトをしていた時、床に水が溜まっていました、ドマル氏が秘書の女性にあなたのピピでしょ?言いました、女性がドマルさんです?言い返しました、私のズボンは濡れていません。faire voire
Commented by lyonnaise at 2012-02-05 08:42
akiさん
アテネフランセでしょうか。日仏学院なら通っていました。会社員時代に、フランス語を聞きに。(勉強しにではなく。笑)
Commented by あき at 2012-02-05 09:53 x
日本に一つしかない、フランス人の子弟の為の学校で、幼稚園から高校まであります。飯田橋にあり、暁星学園の敷地を借りていました?
Commented by lyonnaise at 2012-02-06 05:24
あきさん
勘違いしてました。語学学校じゃなくて、フランス人向けの学校ですね!
日仏学院の近くにあると聞きました。あのあたりにフランス人地区(?)があるのですよね。
学院のカフェに家族で来ているのをときおり見かけました。
<< 街の再発見シリーズ 寒波は10日間? >>