人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確認が必要



昨日部屋の中が冷えてたから、
普段は中ぐらいにしている暖房のダイヤルをMAXに。

それでも寒くて寒くて、着込んで丸々。
くまを通りこして、なんだろう?はりねずみ?状態。

今朝、暖房をつけても部屋が全然温まらないので、
壊れてるのかと思ってよく見たら、
ダイヤルをミニマムに回してた。。
そりゃぁ~、温まらなくて当然よね。

※ちなみに、日本のような「設定温度」なんていうものは無い暖房器具。
フランスによくあるセントラルヒーティングでもないしね~


確認が必要_c0186684_463042.jpg





今週末は仕事なので、今日はオフ!

パソコン文書を整理して~
キッチンを掃除して~
ファイリングに取り掛かる前に
カフェタイム~☆

と思ったら、手がすべって
コーヒーカップが、パリーン!

床がきれいになってよかったですわ。(強がり)





夕方3か所用事があって外出。
5年に一度しか着ないロングコートに帽子を忘れず。



確認が必要_c0186684_47513.jpg


2月と言えばカーニバル

の時期に食べられるお菓子、ベニエ(beignet)。
去年も確か書いたと思うけど、
リヨンではビューニュ(bugne)と呼ばれる。

おいしいパン屋さん Pozzoli の近くを通ったから買ってみた。

薄いほうは、レモンが利いてサクサクおいしい。
ドーナツは.....絶対に日本のほうがおいしい。



帰りにマルシェに立ち寄る。
お肉屋さんと話してたら、
冬は寒いほうがいいから、この寒さも問題ない。と。(ほぅ)
今日は朝からずっとだよ、と。
え?15時からでは?と聞くと、別のマルシェで8時から出しているそう。(へぇ)

と、後ろのお客さん。
僕なんて、工場で働いてるからこのぐらいには慣れてるよ。(なぜ?)
マイナス12度だよ。
「ま、マイナス12度?!」と思わず聞いたら、化学関係の工場で、温度設定が決まっているとか。

厳しい仕事をしている人はいくらでもいるのね。

と、軟弱な自分をしかってみた。


でも、その前に訪問したところの人は、
週末は今日よりもっと寒いんだよね。と言うと、
そう。スキーウェアで外出しなくちゃ~。って言ってたけどね。


うん。それが普通の感覚。
マイナス10度超えたらスキー場だよ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
by lyonnaise | 2012-02-02 19:37 | 日常
<< 街の再発見シリーズ 寒波は10日間? >>