カイロというものが



一日があっと言う間に過ぎて
仕事が終わってない。。

はは。(乾いた笑い)

ブログ書いてる場合じゃないかも?
でも、料理にかかったから気分がね。
今グラタンはオーブンの中~



そう。
カイロがあったんじゃない!

と気がついたのは、
マルシェに行くとき。


c0186684_56159.jpg






先日来の寒波が来た後

ソルド中なのに閑散とした街


みんな
マドモワゼルのような毛皮つきか
ムッシューのようなロングコートかで防寒。






マルシェやってるかな~。
もしかすると寒くていないかも~。
いたらかわいそうだよね~。

ふと、思いついた。
日本が誇るカイロを持って行ってあげよう!

一つ貼ってみて見せてあげるといいかな。

いや、こんなに寒いんだから、今こそ私も使えばいいんじゃん!
と、気づいた。(遅い)

c0186684_565879.jpg




みんないつの間に持ってたの?
というぐらい、フードに毛皮がついたタイプのをよく見かける。

あと、エスキモー帽も。


ローヌアルプ地方の初雪の写真(28枚あり)
プログレ(地方新聞)の写真集





そうそう。 日本が誇るカイロ。

棚から出してみると、消費期限が今年の4月。
ってことは、3年前ぐらいに買ったものかな?
奥の袋にもっと新しい在庫もあるはず。

前は日本に帰るたびに持って帰って来たし、
旅行で来る友人たちにもお願いしてたけど、
このところ暖冬続きで使う機会がなかった。

のではなくて、実は存在を忘れていたのかもしれない。。(ごめんよ~、カイロ。)


マルシェではお客さんが多くて無駄口を利けなかったけど、
(後ろに列ができてると気になるのよね~、日本人だから。)
渡して簡単な説明をして、じゃ!と、そそくさと立ち去ろうとしたら、
「おぉ~~!」と後ろのお客さんの方が反応してた。(笑)

最後に言った「自然に温まる」という事実が完璧に想像外だったみたい。

日本の技術ってすごいよね!
しかも薄くて小さくて貼れるしね。


工夫、改良の努力もすごい。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-05 20:51 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2012-02-07 07:28 x
ベルクール広場から見上げるバジリカ聖堂の寒々とした風景、懐かしい。一人で淋しく歩いていたら、この場所で、日本の女性から声をかけられた一緒に学食まで行きましょう?
Commented by まるち at 2012-02-08 04:04 x
一日があっと言う間に過ぎて
仕事が終わってない。。
はは。(乾いた笑い)

コピペでスミマセン(笑)
まさしく!そんな日々乾杯(もう酔うしかないっ)
そろそろ料理を始めよう・・・と思いつつ毎日が終わるのですよ。

日本でフランスのニュースを見ていると
すさまじい寒波のようですから
カイロ大活躍ですね。
Commented by lyonnaise at 2012-02-08 04:59
あきさん
寒々とした感じもなかなかいいですよね。
それに、そういう楽しい出会いがあれば、なおさら!
Commented by lyonnaise at 2012-02-08 05:01
まるちさん
あ~。わかりますよ~。。
でも、ブログが更新されていないのが寂しい。。

日本でもフランスの寒波がニュースになっているのですか。
いや、本当に、「冷たい」です。顔と耳がイタイって感じ。
<< カフェで BENTO 机はすっきりと >>