人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチの自主上映



昨日は電力使用量が過去最高になったとか!
101,600メガワットと言われても全然ピンとこないけど。

これから少しずつ気温が戻るので使用量は減っていく見込みだそう。


ミツバチの自主上映_c0186684_7524648.jpg






レピュビリック(共和国)広場の噴水は
このとおり凍っていた(!)

スケートしようかな~


でも、今日は晴れていたから体感気温は高かった。
(いや、低くはないというべきか)








ミツバチの羽音と地球の回転 映画の公式サイト
という映画をリヨンで自主上映しようという動きがある。

日本にいるパワフルな友人が主催者の一人。
以前リヨンに住んでいた友人は、日本でフランスのマルシェを再現しようと、
住んでいる地区の自治体を説得中。

彼女の行動力には脱帽!


この映画は、リヨンの友人のまた友人によると
=======
「ミツバチ・・」はご存知の上関原発に反対する祝島のじいちゃんばあちゃんのドキュメンタリーです。
前半が、原発マネーを一切拒否し、村にある資源での自給自足プラスアルファで
自立する生活をめざすじじばばの日常や何十年にわたる戦いの足跡。
後半で北欧で自然エネルギーだけで地域の需要をかまなっているという事例のインタビューです。
=======
というお話だそう。


ご興味がある方は、ぜひ
グループの blog をのぞいてみてくださいね。

そして、上映を観にいらしてくださいね。

ちなみに、私も上映準備スタッフに入りました~
リヨン在住で、一緒にやろう!と思う方は声をかけてくださいね。
(鍵コメなどで)


合言葉はミツバチね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
by lyonnaise | 2012-02-09 23:31 | 大震災
<< ものは試しに カフェで BENTO >>